ライブドアは27日、自分のプロフィールページを作れる「livedoor プロフィール」サービスを開始した。名前や血液型、自己紹介などの情報や、質問と答えを設定して自分を表現することができ、メッセージ、フレンドなどのSNS的な機能も使える。また、RSSを利用してプロフィール上で記事を表示できるなど、ブログとの連係機能が強いことが特徴。

livedoor プロフィールは、livedoor IDを持つすべてのユーザーが無料で利用できる。自分のプロフィール紹介に加え、livedoor Blogに投稿した内容を表示することができ、最新日記や携帯で投稿した画像なども表示される。また、RSSフィードを登録して自分が気に入ったサイトやブログをまとめて表示させることが可能。ただし、登録時にはサイトのURLでなくRSSフィードのURLを記入しなくてはならない。

同社では、新しくブログに搭載された「Web拍手機能」や、livedoor プロフィール上でのメッセージ機能などにより、ユーザー間のコミュニケーションの促進を図るとしている。なお、プロフィールの情報は公開範囲を「全員」「フレンドのみ」の2種類に設定できるようになっている。

livedoor プロフィール画面。自己紹介よりもRSSフィードが大きく表示される

プロフィールはブログパーツにしてブログに貼り付けることも可能