リビングでIP電話 - Apple TV用Skypeプラグインが公開

Appleのマルチメディアアプライアンス「Apple TV」向けに、IP電話サービス「Skype」用プラグインが公開された。開発にあたったBrandon Holland氏のWebサイトでは、最初のバージョンとなる「Skype Plugin Version 0.1」が無償提供されている。

Holland氏のWebサイトでは、同プラグインを使用したときの映像が公開されている。映像によれば、プラグインをApple TVにインストールすると、USBポートに挿したSkypeフォンを認識、メニューにもSkypeの項目が現れる。電話をかけるなどの操作は、音楽や動画の再生と同様にApple TVのインターフェイスを利用できる。

ただし現行バージョンでは、連絡先の追加や検索、ファイル転送、履歴情報の操作などの機能はサポートされていない。インストールの手順を示したドキュメントが未提供なため、現在のところ利用者は一部パワーユーザに限定されるが、インストーラを含め整備が進むとリビングで使用可能なIP電話として需要が増える可能性もある。

Apple TVからのSkype通話を可能にするプラグインが公開(画面はデモ映像から)

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事