米Six Apartは12月3日 (現地時間)、「LiveJournal」をロシアのSUPに売却したことを発表した。SUPは米国人起業家であるAndrew Paulson氏と、Aleksandr Mamut氏が設立したオンラインメディア企業。同社はLiveJournalを世界的に展開する拠点として米国にLiveJournal、Inc.を設立した。

LiveJurnalは、Brad Fitzpatrick氏が1999年3月に開始したウエブログサービスだ。同氏が友人に自分の現況を伝えるために開発したツールがDanga Interactiveで運営されるようになり、2005年1月にSix ApartがDangaを買収した。1400万超の登録アカウントの中心は英語ユーザーだが、近年ロシア語コミュニティが急速に拡大しており、2006年10月にSix Apartはロシア語への対応とサポートを拡充するためにSUPと提携した。SUPは開発投資を強化し、積極的な機能追加を通じて、短期間でオンラインコミュニティサービスのメンバー数を倍近くに増加させており、SUPへの売却はLiveJournalコミュニティの世界的な発展を加速させるとSix Apartは期待している。「LiveJournalにとって、これは大きなマイルストーンであり、またSix Apartも、今後コア製品であるMovable Type、TypePad、Voxなどの開発に注力できるようになる」とSix Apart CEOのChris Alden氏。

Six ApartにおいてLiveJournalを専門としていた従業員はすべてLiveJournal、Inc.に移る。LiveJournalチームに新スタッフを加えた体制での今後100日の開発方針については、LiveJournal 2008で公開されている。Six Apartは、少なくとも12ヶ月間は広告主/スポンサーとしてLiveJournalを支援するほか、Memcached、Mogile、Perlbal、OpenIDなど、LiveJournalチームが手がけるオープンソースプラットフォーム技術については今後も継続的にサポートする。