ECサイト構築事業を展開するデジタルスタジオは14日、企業向けのヘルプデスクソフトウェア「eSupport」の提供を開始した。問い合わせフォームとスタッフ対応インタフェースを提供するASPサービスで、顧客から届く大量のメール整理に便利な機能を備えている。

eSupportは、エンドユーザー用の問い合わせフォーム(サービスセンター)から送られるメールへの対応業務を効率化する。メール対応に漏れがないように、問い合わせメールを未解決/保留/解決済みの3種類に分類して管理。また、対応すべきメールを自動判定する機能として、返信期限機能、未対応顧客自動終了機能、優先度機能を備える。問い合わせ主が過去に送ったメール履歴やその内容を確認できるほか、返信分からFAQを作成する機能を提供するなど、ユーザーサポート全般を効率化するものとしても利用価値の高いサービスになっている。

本サービスはAjaxベースのWebアプリケーションとして提供され、使いやすいインタフェースを実現。Active Directoryやフォーラム型掲示板「vBulletin」などサードパーティ製品との連携も可能となっている。

「eSupport」サービスセンター

「eSupport」利用例