The PHP development teamは8日(米国時間)、PHP 5系の最新版となるPHP 5.2.5を公開した。5.2.5は安定性の向上に注力したリリース。以前のバージョンと比較して60をこえるバグが修正され、そのほかいくつかのセキュリティ関連の問題が修正されている。すべてのPHPユーザに対して強くアップグレードが薦められるバージョンだ。とくにセキュリティ関連の修正が実施されていることから迅速にアップデートした方がいいだろう。

ひとつ前のバージョンはセキュリティフィックスと安定性を目的として2ヵ月前の9月1日(米国時間)に公開された。ここ半年でリリースされたPHP 5.2.x系は安定性向上を目的としたもので、名実ともに安定版ブランチに仕上がったことを意味している。

既報のとおり、長らく採用されてきたPHP 4系はあと2ヶ月足らずでサポートが終了する。2008年以降に4系の新しいリリースはおこなわれない。依然として4系を採用しているユーザはできるかぎり早いタイミングで5系へのアップグレードを実施されたい。同チームはすでに5系は4系に代わるものとして十分なレベルに仕上がったと主張している。