"職場にあったらうれしい設備" - 第1位はダンゼン仮眠室!

NTTレゾナントは、同社が運営するポータルサイト「goo」内の各種ランキングを紹介するコーナー「gooランキング」において、「職場にあったらうれしい設備」ランキングを公開した。社内にこんな設備があったら職場がもっと快適に、楽しくなるのに…という要望が一番多かったのは「仮眠室」。徹夜で仕事をしなければならない職業や会社も珍しくない昨今、あって越したことはないが……。

「職場にあったらうれしい設備ランキング」トップ20

  1. 仮眠室
  2. ドリンクバー
  3. マッサージ室、マッサージチェア
  4. 酸素カプセル
  5. シャワー室
  6. 休憩室
  7. ジム
  8. 社員食堂
  9. 図書室
  10. ウォーターサーバ
  11. プール
  12. 医療/カウンセリングルーム
  13. 屋上ガーデン
  14. 喫煙室
  15. 岩盤浴
  16. ダイエット器具
  17. サウナ
  18. レンタルショップ
  19. プラネタリウム
  20. ミニシアター

「職場にあったらうれしい設備ランキング」の堂々トップに輝いた「仮眠室」、もちろん病院や消防署などの24時間体制が必至の職場には完備されているが、SEや編集者も徹夜勤務が多いというのが実情だ。「も、も、ももうだめだー」と椅子や床で寝ることをを強いられた時、仮眠室があればもっと仕事の能率があがるのでは、と思う"働きマン"はやはり多いようだ。しかし気をつけないと、うっかり昼まで…という大惨事になりかねないので要注意。

2位に登場したのは「ドリンクバー」。自動販売機を社内に設置している会社は少なくないが、1日に缶コーヒーを数本飲む人にとっては、懐が淋しくなる要因になりかねない。そこでドリンクバーがあれば、お財布も喜ぶし、一息入れた後の仕事の能率がアップするというわけだ。

このほか、「マッサージ室、マッサージチェア」(3位)、「酸素カプセル」(4位)、「シャワー室」(5位)など、煮詰まったときにちょっとした気分転換になるような設備が上位にランクインした。

また、最近注目されているのが12位の「医務・カウンセリングルーム」。特に、最近では心の病で悩む社員が増加傾向にあり、カウンセリングによって社員が気持ちよく働くことができる職場にするためにも、この設備を取り入れている企業も増えてているという。

さらに、「ジム」(7位)、「プール」(11位)、「岩盤浴」(15位)など、健康管理を意識した設備も人気を集めた。社内にあるなら急用で呼び出されても駆け付けられるし、いつもよりちょっと早く家を出て、出勤前の20 - 30分で軽く汗を流すのいいかもしれない。

社員のモチベーションアップや息抜きに大きな効果を与える社内の設備。転職を考える際の会社を選ぶ指標のひとつになるのなら、是非会社には積極的に設備投資してもらいものです。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報