サイバーエージェントが運営するブログサービス「Ameba(アメーバブログ)」は、日本語ドメインへの対応を開始したことを発表した。「アメーバニュース」「アメーバビジョン」などアメーバブログで提供するサービスや、同サービスの著名人によるブログも日本語ドメインでアクセスすることが可能。

日本語ドメイン対応により、アメーバブログは http://アメーバブログ.jp/、アメーバニュースは http://アメーバニュース.jp/ というURLでアクセスが可能。ユーザーのブログにおいては、個人で日本語ドメインを取得している人なら、自分のブログに設定することができるという。また著名人のブログは http://ブログ作者名.jp/ などとなる。同社社長のブログであれば、http://藤田晋.jp/ でアクセスできる。

一時期話題になった日本語ドメインだが、なぜこのタイミングで対応したのだろうか。同社広報によると、アメーバブログが力を入れている著名人ブログについて、本人の雑誌・新聞記事やテレビ出演などにより、他メディアで紹介されることが増えているので、これを見た人がより容易にアクセスできるようにしたいとの意図だという。ネット上の検索・リンク以外からの誘導を考えた、実用的な意味での日本語ドメイン導入ということのようだ。