トヨタ自動車は、側面衝突時に乗員への衝撃を緩和するSRSサイドエアバッグと、SRSカーテンシールドエアバッグを、近々発売予定の新型車以降、全車に標準装備すると発表した。

サイドガラスやピラーおよび電信柱などの車外物からも乗員頭部を保護する

SRS(Supplemental Restraint System:乗員保護補助装置)サイドエアバッグはシートに内蔵されたエアバッグが展開、乗員の胸への衝撃を緩和する。SRSカーテンシールドエアバッグはフロントピラーからルーフサイド部に格納されたエアバッグがカーテン状に展開し、サイドガラスやピラーおよび電信柱などの車外物からも乗員頭部を保護する。

トヨタでは、SRSサイドエアバッグを1996年8月に発売した「セルシオ」で、SRSカーテンシールドエアバッグは1998年5月発売の「プログレ」で初めて採用しており、順次採用を拡大してきたという。

米国での調査によると、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンシールドエアバッグによって側面衝突時の死者が37%低減されると報告されている。また、日本での側面衝突による重傷事故では、73%が頭部や胸部に障害を受けているという。