21日、カンヌカンヌ国際広告祭メディア部門で日本の「アカリウムコールプロジェクト」が銅賞を受賞した。また、チタニウム部門(統合キャンペーン部門)でファイナリストに選ばれた。アカリウムコールプロジェクトは、2006年12月9日から12月23日まで開催された表参道のイルミネーションとWebサイトを連動させたイベント。

アカリウムコールプロジェクトは、「akarium Callダイヤル」という電話番号に電話してメッセージを伝えると、その声に応じて表参道に1キロメートルに渡って設置された60基のイルミネーションライトがリアルタイムに変化するというもの。

編集部注:「表参道アカリウム」の開発に携わったクーピーの_level0.CUPPY氏が「表参道アカリウム」で実際に使用されたFlashによる繊細な「あかり」の表現を解説した記事を小誌で掲載 しているのでご参照ください。