ライブドアは30日、ライトユーザー向けの新ブログサービス「nowa(ノワ)」の一般提供を開始した。クローズドベータサービスの時点では、SixApartが運営する「Vox」のように、ブログとSNSを組み合わせたようなサービスだったが、今回サービス開始にあたり、Twitter風の機能も追加されている。

nowaは、「ブログで仲良くなりたい」「ブログで情報交換したい」「安心してブログを楽しみたい」という要望に合わせ、簡単な操作でレビューの投稿・共有ができたり、記事やプロフィールの公開範囲を設定できるなど、ライトユーザー向けに使い勝手に配慮した機能で構成されたサービス。

目玉となる新機能は、友達とおしゃべりしている感覚でリアルタイムにコミュニケーションを楽しめる「ナニシテル?」だ。お気に入りやフレンドに登録したユーザーと「いま何をしている状態か?」を共有可能で、Twitter風サービスとも言える。投稿する際は管理画面ホームの右ペインから簡単に投稿可能だ。

同サービスは、PCはもちろん携帯にも対応。ブログ記事の投稿、「ナニシテル?」の投稿など、ほとんどのサービスが携帯から利用可能だ。

同サービスは、4月末より一般公開に先駆けてクローズドベータ版として運用を開始していた。同社では、30日のサービス開始より半年間で50万件以上のブログ開設を見込んでおり、これまで眠っていた幅広いブログユーザ層を取り込むことで、多くの口コミ情報が集まる新ブログとしての広告価値を高めていくとしている。