スクウェア・エニックスは25日、同社が運営する無料会員向けサービス『スクウェア・エニックス メンバーズ』のサイト上で、新サービス『ゲームタウンβバージョン』24日より開始したことを発表した。

これは、同社のゲームを題材にしたミニゲームを無料で楽しめるもので、栄えある第一弾として導入されたのは、ファイナルファンタジーの人気者、チョコボとその仲間たちが活躍する『チョコボのアドベンチャーランド』。昨年発売されたDS向けソフト『チョコボと不思議な絵本』と世界観を共有する島を舞台に、『チョコボフライト』、『チョコボのバランス棒』、『チョコボのクラスメイト』という3つのゲームをプレイできる。

舞台となる「チョコボのアドベンチャーランド」

ハンググライダーに乗ったチョコボを操作し飛距離を競う『チョコボフライト』。1プレイにつき3回のみ可能なクリックによってチョコボを僅かに上昇させることができる

チョコボのライバル(?)チョッカーズが棒から落ちないようバランスを取りつつ、リンゴを食べさせる『チョコボのバランス棒』。リンゴの個数と棒から落下するまでの時間によってポイントが決まる

先生の目を逃れチョッカーズをいかに遊ばせるかを競う、だるまさんがころんだ的ゲーム『チョコボのクラスメイト』。隙をついて素早くカーソルを動かし高得点を狙おう

これらミニゲームの成績はランキングに登録することができ、上位20名にはニックネームはウェブサイトに掲載されるという名誉が与えられるという。さっそくプレイしてみたところ、当記事の執筆が大幅に遅れるほどのめり込んでしまった。しかも、ランキングに胸を張って登録できるような成績は収められず。単純なのに非常に奥深いのだ。

ランキングはこのように表示される。是非自分の名前を載せてみたい

同サービスには、随時、新たなゲームが追加されていくとのこと。たまには、ゲームとはただ単純に楽しいものだ、という原点に立ち返るのも悪くない。