Java⇒ネイティブアプリへの変換を行う「Excelsior JET 5.0」のBeta 2が登場

Excelsiorは24日から25日(米国時間)にかけて、次期リリースへ向けた最新ベータ版となる「Excelsior JET 5.0 Beta 2」に関する情報を公開した。Excelsior JETは、Java SE 5.0対応のJavaアプリケーションをネイティブアプリケーションに変換するプロダクト。ネイティブアプリケーションに変換することで、サイズの縮小、アプリケーションの高速化、難読化などを実現できる。

ここでは特に5.0 Beta 2で実施されたパフォーマンス向上に注目したい。4系と比較した場合、新しいループ処理の最適化、浮動小数点処理の最適化、メモリ確保の高速化などが実施されている。4系と5.0 Beta 2でSciMark2ベンチマークを実施した場合、実行速度が1.76倍高速化されている。

ほかにも、5.0 Beta 2ではDownload on-Demand (DoD)と呼ばれるイニシャルダウンロードサイズを軽減する技術が採用されており、Javaアプリケーションの導入を容易にする効果がある。まさにアプリケーションのダイエットといったところだ。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報