「Ajaxアプリでもナビゲーションバーで戻りたい!」を叶える、dsHistory登場

 

Ajaxを活用して開発されたWebアプリケーションは、サーバとの通信をWebブラウザのページ読み込み処理とは異なる方法で(非同期で)行うため、基本的にWebブラウザのナビゲーションバーでは制御できない。つまり、Ajax機能を活用して再描画された内容は「戻る」ボタンでは戻れないということだ。

これは便利でもあり不便もである。特定の操作においては戻るボタンで戻れた方が扱いやすいこともある。Ajaxアプリケーションにおいてこうした戻るボタンとの関連付けを行うためのライブラリや実装方法はいくつかあるが、ここではAndrew Mattie氏によって公開されたdsHistoryを紹介しておきたい。

Andrew Mattie氏は15日(米国時間)、自身のブログにおいて「Presenting dsHistory: Another Way to Revisit the Past」と題したブログを公開。YUI Browser History ManagerやDojoで使われているヒストリ機能、各種のテクニック/スクリプトを説明したうえで、Dojoのbind機能に類似させて開発した自身のプロダクト「dsHistory」を紹介している。

公開されたdsHistory version 0.9は、それ単体で動作するJavaScriptライブラリで、圧縮した状態で7KBしかなく、そのまま簡単に扱えるという特徴がある。先ほど説明したとおり、JavaScriptライブラリやAjaxフレームワークにおいて戻るボタンを活用するためのライブラリやテクニックはいくつかあり、標準化されていないというの現状だ。使用する際にはそれぞれのライブラリ/テクニックを学習する必要があるわけだが、一筋縄ではいかないものが多い。しかし、dsHistoryは簡単なデモが提供されており、なおかつそれ単体で扱えるので学びやすいという利点がある。

興味があるデベロッパはWebサイトで公開されているデモンストレーションを試してからdsHistoryのソースコードをチェックしてほしい。デモでは、「Add Function」リンクをクリックするとJavaScriptの機能を使ったコンテンツの編集が行われ、ブラウザの戻るボタンを押すとアンドゥが実行される。

dsHistoryデモンストレーション - JavaScriptによる操作を戻るボタンでアンドゥできる



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

アイリッジ、バス予約・支払い・乗車ができるスマホアプリ「BUS PAY」
[13:30 7/25] 企業IT
プリンストン、4K/2K出力対応の折りたたみ式ドキュメントカメラ
[13:19 7/25] パソコン
なぜディープラーニングにはHPCが必要なのか - ISC 2016
[13:16 7/25] テクノロジー
.OFFなど8つの新gTLD登場
[13:09 7/25] 企業IT
ネットワン、感染端末の検知や推奨セキュリティ対策を提案するサービス
[13:09 7/25] 企業IT

求人情報