手のひらに収まるコンパクトサイズ、流行色を取り入れたカラーバリエーション、充実のカメラ機能……など、女性にとって嬉しい機能を盛り込んだスマートフォンが登場した。Galaxyシリーズの最新モデル「Galaxy Feel」である。

……とはいえ、"女性が喜びそう"というのは今のところスペックを眺めた筆者の第一印象に過ぎない。はたしてこのGalaxy Feel、本当に女性の支持を得ることはできるのだろうか?

そこで今回、人気インスタグラマーとして活躍中の瀬古あゆみさんにGalaxy Feelを触っていただき、正直な感想を語っていただいた。

瀬古あゆみさんは、日々のファッションやメイク、日常の一コマなどをInstagramに投稿しており、特に女性から大きな支持を集めている。そんな瀬古さんのGalaxy Feelへの第一印象はいかが?

インスタグラマーとして多くの女性から支持を集める瀬古あゆみさん

スマホもファッションの一部

「カラーがすごくかわいい! このピンクは……オパール ピンクっていうんですね。角度によってちょっとブルーがかって見えるピンクは、実は今年のトレンドカラーなんです。大人の女性でも違和感ないこのピンクは、すごく考えられていると思います」

さっそくインスタグラマーらしい鋭い視点からの意見が飛び出した。たしかにこのオパール ピンクは濃いのに落ち着いた雰囲気でなんかいいな、と思ってはいたが……そうか、ブルーが隠し味のように入ることでオトナっぽさが出ていたのか。

カラバリは全3色。こちらはオパール ピンク

「色だけじゃなくて、高級感もあっていいと思います。やっぱりInstagramに載ることを考えると、素材感も上質じゃないと」

さっそく触っていただいた

瀬古さんが言うように、Galaxy Feelの見た目には高級感がただよっている。素材はメタルと2.5Dガラス。プラスチッキーさがないため、見た目にも上質で高級感があるのだ。

質感は上質

……と、ふと思ったのですが、Instagramに載せるのはGalaxy Feelで撮った写真なのだから、この端末そのものは別に写らないのでは?

「ファッションコーディネートを見せたいときなんかは、鏡に向かって自分撮りをすることが多いんですよ。そのとき、スマホも一緒に写り込むんです」

ああ、なるほど! 鏡に向かって自分撮りという発想をすっかり忘れていた。たしかにInstagramを見ていると、そういう写真をよく目にする。インスタグラマーにとって、スマホはカメラであると同時に大切なファッションの一部でもあるのだ。

サイズ感と史上最強クラスのバッテリー持ちが嬉しい

「それから、やっぱりこのサイズがいいですね。私は仕事の都合で大きめのスマホを使っているんですが、片手で操作したり写真を撮ったりするのは難しいんですよ。Galaxy Feelはちょうどいいサイズでぎゅっと握れるし、片手操作も楽ですね。うん、やっぱりスマホってこれくらいのサイズが普段使いしやすいかな」

最近のスマホはちょっと大きすぎる、なんて声もたまに耳にすることがある。特にカバンを持つことが多い女性にとっては、片手で安定して操作できることは必須条件だろう。Galaxy Feelの画面サイズは約4.7インチ。画面は大きすぎず小さすぎず、片手でしっかり持てるサイズだ。

「ちなみに数年前から女性のファッションではミニバッグという小さめのバッグが流行です。お財布とスマホくらいしか入らないような小さなバッグなので、最近の大きなスマホだと入らなかったり取り出しにくかったりするんです」

片手で持てることも重要なポイント

これには思わず「ほお~」と感心。ミニバッグに出し入れするのに快適なサイズ感がちょうど4.7インチくらいだというのは目からウロコが落ちる情報であった。

また、Galaxy Feelはこのサイズのスマホとしてはドコモスマホ史上トップクラスの電池持ちを誇っている。

「朝からずっとカメラとか使っていると、割りとすぐにバッテリー切れしたりしちゃうので、Instagramを楽しんでいる女子にとって、バッテリーが持つというのはとても魅力的です。それにミニバッグだとモバイルバッテリーも入りませんしね」

Galaxy Feelならではのサイズ感およびバッテリー持ちは、確実に女性のハートに刺さるようだ。