セブン‐イレブンをはじめ、商業施設や駅など様々な場所に設置されているセブン銀行ATM。全国で2万2000台以上が24時間365日稼働しており、誰もが一度は使ったことのある便利なATMのひとつではないだろうか。そんなセブン銀行が、来年春から新サービスを始めるという。それは、キャッシュカードの代わりにスマートフォンを使ってATMからお金を引き出せるというもの。もちろん日本初のサービスとなる。今回は、このサービスの概要をはじめ、セキュリティ面、今後の発展性などについて、開発に携わっているセブン銀行の池田憲彦氏、市川慶氏にお話を伺った。

セブン銀行 業務推進部 左)次長 池田憲彦氏、 右)担当次長 市川慶氏

キャッシュカードの代わりにスマホでお金を引き出すとは?

――キャッシュカードは不要で、スマホのみを使ってお金を引き出せるということですが、実際はどんな手順で利用できるのですか?

池田氏:まず、提携銀行のスマホアプリで予約作業をします。アプリ内のATMボタンを押した後、「出金取引」を選択し、「出金額」を入力します。次に、ATM画面でスマホ取引用のボタンを押して、ATM画面にQRコードを表示します。そのQRコードをスマホのカメラで読み取るとスマホの画面に番号が表示されますので、その番号とご自分の暗証番号をATMに入力すると、お金が引き出せます。

このように説明すると、少し難しく感じるかもしれませんが、実際試してみると手軽に操作できます。スマホの操作が苦手な人でも、画面に沿っていけば簡単に操作に出来るように工夫していきますのでご安心ください。

――スマホにはNFC(非接触型の通信技術)やWi-Fiなど様々な機能がある中で、なぜスマホでQRコード読み取る方式を選択したのでしょうか?

池田氏:スマホをお持ちの方がよく使う機能のひとつにカメラ機能があります。そのカメラ機能を使ってQRコードを読み取るというのは、多くの方が違和感なくできる行動だと思います。また、サービスを提供する側の立場としては、QRコードをATMの画面に表示させるだけであれば、特別な読取り装置をATMに追加する必要もなく対応できます。これは、全国一斉にサービスを始めるという点においても非常に有利な点でした。こういった経緯でQRコード読取型のサービスを採用しました。

セキュリティ面での不安は大丈夫?

――キャッシュカードが必要ないというのは便利だなと感じる一方で、セキュリティ面での心配があるのですが、その部分はどうなのでしょうか?

市川氏:むしろキャッシュカードを使うより、複数の認証が必要になりますので安全性は高いといえるのではないでしょうか。多くの人がスマホ自体にパスワードや指紋認証を設定していますし、お金を引出す際には、提携銀行のスマホアプリにご自身が設定したパスワードを使ってログインし、ATMで暗証番号を入力する必要があります。スマホの紛失時には遠隔操作で、自分で利用を止めることもできます。また、ATM画面に表示されるQRコードは他人に読み取られたとしても個人情報が含まれていないため、悪用される心配がありません。そもそもキャッシュカードがなくなれば、偽造される心配もなくなります。

――キャッシュカードがなければ、財布も薄くなりますよね。

池田氏:そうですね(笑)。むしろ、そういったわかりやすい点のほうがメリットをより感じていただけるかもしれません。あと、最近では財布を家に忘れることがあっても、スマホは忘れないという人は多いと思いますので、キャッシュカードがなくてお金を下ろせないなんてこともなくなるかもしれないですね。

どの銀行もキャッシュカードレスの時代がくるかも!?

――まずはどのような銀行からスタートするのでしょうか?

池田氏:来年春から『じぶん銀行』に口座をお持ちのお客さま向けにスタートいたします。将来的には他の提携銀行にもサービスを拡大していく予定です。様々な銀行と提携を拡大していくのが、お客さまにとってのメリットにもなりますし、銀行にとってもお客さまとの接点が増え、よりよいサービスを提供できる機会にもなると思います。例えば、生活口座として使っている銀行のキャッシュカードは持ち歩くけれど、その他の銀行口座のキャッシュカードは持ち歩かないという方が多いと思います。このサービスならわざわざ、キャッシュカードを持ち歩く手間がかかりませんから、いつでも簡単にお金の出し入れができます。複数の銀行口座を上手に使いわけることもできるわけです。そういった点でも、当社のサービスが皆さまのお役にたてればいいと考えています。

――生活の様々な要素がスマホによって便利になってきていますが、自分にとって身近なお金に関するサービスが広がることは消費者にとってもありがたいです。

市川氏:セブン銀行ではお客さまの生活がより便利になるようにお手伝いできればと常に考えています。今回、じぶん銀行さんからスマホを使ったカードレスでのATM取引をしたいというお話をいただいたところから始まりました。当社も「スマホを活用して、お客さまに対してもっと何かできないだろうか?」と考えていたところだったので、一緒にディスカッションしながら開発を進めました。来春のサービス開始に向けて、もっとお客さまに簡単・便利・安全にお使いいただけるようにします。まだまだ調整中ですが、きっとお客さまに喜んでもらえると思います。

(マイナビニュース広告企画:提供 セブン銀行)

[PR]提供: