ちょっとした空き時間や、移動中の暇つぶしなどに最適なスマホのゲームアプリ。ゲーム内容はもちろん、デザイン面のクオリティも日々進歩を見せ、数年前には考えられなかったような本格的なゲームがスマホで手軽に楽しめるようになってきています。 次々と新しい作品がリリースされているゲームアプリ市場ですが、若い女性ユーザーの間では、今どのようなゲームが人気を集めているのでしょうか?今回は、都内在住の”イマドキ女子”5人に話を聞いてみました!

今回集まってもらった5人

みく:出版社に勤める駆け出し編集者、23才。日頃の仕事のストレスをアプリで発散しているそう。




まい:IT系企業に勤める社会人2年目、22才。営業での移動時間を使ってコツコツとゲームのレベル上げに励んでいる。




りさ:アパレル企業でデザイナーを勤める24才。ゆるキャラにハマり中。かわいいデザインのアプリが好き。




ゆき:歯科大に通う現役女子大生21才。リケジョだけあり、頭を使うパズル系アプリを楽しむことが多いそう。




みさき:デザイン系専門学校生、22才。Webデザイナーを目指すべく、アプリで遊びながらもUIデザインを観察して学んでいるのだそう。




イマドキ女子がハマっているスマホアプリを調査

――皆さんは、日頃からスマホアプリのゲームで遊んだりしますか?

みく「結構やりますよ! 移動中とか、スキマ時間に遊んでいますね」

まい「私も営業職で、外回りが多いので、電車の中でよくやっています! TwitterやFacebook、ニュースサイトをサッとチェックしてから、余った時間はゲームという感じ」

りさ「私は夜、お風呂に入ったあとのリラックスタイムにやることが多いですね」

――皆さん、結構スマホゲームで遊んでいるんですね。

みさき「前はあまりやらなかったけれど、最近はかわいいデザインのものが増えてきたから、ダウンロードするようになりました」

ゆき「私も、最近まで全然やってなかったんですよ。子供の頃はスーファミとかプレステとか、よく遊んでいたんですけど、だからこそスマホのゲームはまだクオリティが低いんじゃないかって思い込んでいて」

みく「あー、ちょっと分かるかも」

ゆき「でも、最近のスマホゲームって、自分が思っている以上に進化していて。内容やデザインがしっかりしているものも増えているし、無料でこんな遊べていいの?って、こっちが心配になるくらい(笑)」

――そうですよね。ここ1~2年で、かなりアプリの質が高くなってきていますよね。先ほど、”無料で遊べる”というキーワードが出ましたが、やはり課金はあまりしない?

みく「友達を待っているとき、ゲーム以外にヒマを潰せるものがなかったから、課金しちゃったことはあるけど、基本はしないかな」

まい「私も課金はしたことないですね。地道にコツコツ、レベル上げしていく感じが逆に楽しいので」

りさ「もともと空き時間にちょこっとやる程度だしね。多分、やりこんでいる人は、どんどん次のステージに進むために課金すると思うけど、社会人だと一日中ゲームって訳にもいかないし……」

――仕事の合間や休日など、ちょっとした時間で楽しめるゲームを選んでいるということですね。ちなみに、アプリはどうやって選ぶことが多いですか?

みく「友達からLINEやメールで招待されて、始めることが多いです」

りさ「私は暇なときに、Apple Storeのランキングで上位のものをダウンロードしています。レビューを見て、好評そうなものを選んだり」

――なるほど。今皆さんがハマってるアプリは何ですか?

ゆき「私は、ぷよぷよ!!クエストにハマってる!」

みく&まい「え! 私もやってる!(笑)」

――ハモりましたね(笑)。3人ともやってるんですね。

ゆき「今、学校のクラスメートの間でもちょっと流行っているんですよ。昔スーファミでやっていたから懐かしくて、見つけたときに即ダウンロードしちゃった(笑)」

みく「元祖のぷよぷよとは少しルールが違うんだけど、スマホアプリならではの内容が盛り込まれていて、またちがう楽しさがあるよね」

――そうなんですね。どのあたりが変わっているんですか?

みく「自分でぷよを積み上げていくのではなくて、ぷよが最初から画面に敷き詰まっている状態なんです。その中で連鎖がうまく起きるように狙って、好きなぷよを1~5個タッチで消していくんですよ」

りさ「(画面を見ながら)本当だ、最初からギッシリ詰まってる!(笑) しかも、今のスマホゲームっぽい感じでカードバトルと連携してるんだね」

ゆき「そうそう。消したぷよの色に連動して、手持ちのカードが敵に攻撃するから、色とかキャラの特性を考えながら操作するんだよ」

――なるほど。ぷよぷよのパズル性と、カードゲームの特性がうまく組み合わさっていると。

まい「好きなキャラクターのカードを集めて、育てていくのも楽しみの一つです。どんどん強くなっていく実感があるし、レアカードが出たときは思わずガッツポーズしたくなる(笑)」

ゆき「図鑑のカードコレクションがちょっとずつ埋まっていくと、達成感あるよね」

みさき「すごい、700種類以上もカードがあるんだ! あっ見覚えのあるキャラもいる~」

りさ「スマホゲームって、萌え系の絵柄とか、ドラゴンみたいないかついテイストのものが多いけど、ぷよぷよはキャラクターがかわいいから、女子でも抵抗感なく遊べるね。ゆるキャラ好きとしては、かなりツボかも」

――確かに、いわゆる”ソシャゲ”系のアプリと違って、どこかほっこりした雰囲気がありますね! カードバトルタイプのゲームをやったことがない人や、ぷよぷよが下手な人でも楽しめますか……?

ゆき「チュートリアルがすごく分かりやすいし、やってくうちに慣れるから大丈夫だと思う! 連鎖も、昔のゲームよりもやりやすくなっているって聞いたことがあります」

みく「確かに、10連鎖とかもガンガン出せるもんね!連鎖がうまくできると、すごく気持ちいい!」

まい「あと、自分の手持ちのカードがまだ弱くても、ギルドに入るとレベルが高いプレーヤーを自分の助っ人に選ぶことができるんです。初心者にとっては、すごく心強いシステムだと思う」

(※「ギルド」とは、プレーヤー同士で作られるチームのこと。自分の好きなギルドに加入することで、仲間と協力してボスを倒すイベントに参加したり、ギルドメンバーを助っ人に選んだりできるようになる)

――まいさんは、ギルドのシステムも使いこなしているんですね!

まい「最初、なかなか勇気が出なくて地道に一人でプレイしていたんです。でも、初心者OKのまったりした雰囲気のギルドもあるから、入ってみようかなって。加入したら、強い先輩プレーヤーにサポートしてもらえるからバトルがすごく楽になった」

ゆき「メンバー皆で協力するイベントはすごい盛り上がるし、楽しみが広がるよね。ギルドもそれぞれ個性があるから、なんかサークル選びみたいな感じで面白い」

みく「話を聞く限り、二人ともかなりハマってるっぽいね(笑)。私は、自分のペースでまったり遊びたいから、ギルドには入ってないよ」

――みくさんのように、マイペースに一人で楽しむというスタイルもOKなんですね。

みく「はい。私も、もう少しレベルが上がって自信がついてきたらギルドデビューしてみようかなって思ってはいるんですけどね……!」

みさき「ぷよクエ、私も気になってきたからダウンロードしてみようかな……。無料でもけっこう遊べる?」

まい「大丈夫! 毎日ログインするだけでもらえるボーナスもあるし、太っ腹なイベントも多いよ。お昼休みには”ひるやすみガチャ”を無料で回せるし!」

りさ「ひるやすみガチャ?」

まい「12~13時の間だけ、毎日無料で一回カードが引けるの。仕事の合間のちょっとした息抜きになる」

りさ「ちゃんとお昼休みの時間に合わせてくれているとか、かなり社会人思い(笑)」

まい「いつも仕事のストレスを癒してもらってるよ(笑)」

スマホの画面を見せ合いながら、ぷよぷよ談義で盛り上がる女子たち。連鎖でぷよを消していくおなじみの爽快感と、かわいいキャラクターデザインに癒される「ぷよぷよ」ならではの世界観が、イマドキ女子たちの心を掴んでいるようです。

現在「ぷよぷよ!!クエスト」ではアプリリリース一周年を記念して、ログインするだけで大人気キャラクターの限定カードがもらえるイベントなどを開催中。これから「ぷよクエ」を始めるユーザーにとっても、またとないチャンスとなっている模様です。気になる方は、是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

撮影:伊藤圭

[PR]提供: