「1日800円で世界中でスマートフォンのデータ通信が使い放題」そんな夢のようなサービスが日本でも始まった。海外旅行が多い人はもちろん、年に数回程度の渡航頻度でも、友人たちと一緒に購入して貸し借りし合うのもいいだろう。これさえあれば、急に決まった海外旅行だけでなく、海外出張中に長期間現地に滞在する必要が出てきてしまった場合も安心だ。

GLOCAL NETがサービスを開始したグローバルルーターは、世界の109カ国に対応したモバイルルーターである。日本人がよく渡航する国はほぼカバーしているため、一般的な旅行や出張ならほぼ全世界で使えると言ってもいい製品だろう。ルーターの販売価格は2万4,000円だが、2年契約で分割払いにすれば毎月1,000円と手軽な価格で購入できる。なお毎月の基本料金として400円がかかるが、これもカフェでのコーヒーを1回我慢すれば十分ペイできる金額だろう。

全世界で利用できるGLOCAL NETのルーター。1日800円と価格も手ごろだ

利用方法は簡単で、海外に到着したら、GLOCAL MEルーターの電源を入れるだけ。あとは自動的に現地の電波を掴んでくれる。そしてその瞬間から、1日800円でデータ通信が利用できるのだ。データ利用は無制限だが、300MBまでが4G/3G速度、それ以降は低速制限となる。なおスマートフォンはWi-Fiをオンにして、GLOCAL MEを探して接続するだけで良い。ちなみにこの操作は他のモバイルルーターと同じである。

最大5台までのスマートフォンやタブレットなどを接続できる

日本の空港などでレンタルできる、海外用のレンタルモバイルルーターと比較すると、GLOCAL MEは使わない日は課金されないというメリットがある。レンタルモバイルルーターであれば日本を出発してから帰国するまでの全期間の料金が必要だが、GLOCAL MEならば現地で使った日数だけが課金されるのだ。長時間のフライト中や、1日疲れて部屋でくつろぎながらホテルのWi-Fiを使った、なんてときも、GLOCAL MEの電源を1日オフにしておけば800円はかからないのである。

このGLOCAL MEは香港や中国でクラウドネットワークソリューションを提供するuCloudlink社のシステムを利用している。GLOCAL MEルーターの電源を入れると、自動的に現地の通信事業者に接続したうえで、uCloudlink社に接続されて1日800円の課金が行われるのだ。細かい理屈は抜きにして、世界統一料金のデータ通信サービスを提供できるのが同社の強みだ。

uCloudlinkは海外の展示会にも積極的に出展。スマートフォン組み込み型サービスも期待される

実はuCloudlink社はこのGLOCAL MEルーターを「GlocalMe 2」として直接販売も行っている。日本ではアマゾンから購入可能で、価格は1万8,900円(2016年8月時点)、基本料金は不要だ。この値段だけを見るとGLOCAL MEよりも若干安上がりに思えるが、GlocalMe 2の場合はデータ料金が「全世界1GB/365日/29.9ユーロ」の他、国別パッケージに分かれており、料金がややわかりにくい。またサポートは当然英語となる。そのためトラブル時の対応に不安のある人は、GLOCAL MEのサービスの方が安心だ。毎月かかる400円の基本料金も、日本語サポート代と考えればよいだろう。

海外ではGlocalMe2として販売されている。日本の技適も取っており日本での利用も可能だ

この手の「全世界利用可能モバイルルーター」はこれまでにもいくつかの製品があったが、GLOCAL NETが優れているのは4G通信に対応していることだ。過去の製品は3Gのみ対応のものがほとんどであり、国によっては通信速度が遅く使いにくかった。またGLOCAL NETのルーターは6000mAhという大容量バッテリーを内蔵しており、最大14時間の連続利用が可能なほか、他のスマートフォンを充電するモバイルバッテリーにもなる。たとえばiPhone 6sなら3回も充電できるのだ。

類似の製品もあるが、3Gのみ対応で速度が遅いのが難点だ(写真はSkyroamルーター)

レンタルモバイルルーターも便利だが、旅行前に残業続きで忙しい日が続いたり、あるいは出発当日に寝坊してしまい空港で余裕時間が無くなってしまい、レンタルルーターを借りる時間が無くなってしまった、なんてこともあるだろう。またauが始めた世界データ定額は対象国が限られている。ドコモ、au、ソフトバンクは海外でも1日約3,000円で使えるローミングデータ定額サービスを提供しているが、1週間も滞在すれば約2万円、かなりの出費となってしまう。

この夏休みの海外旅行中に、現地でスマートフォンが使えなかったり、レンタル代やローミング代が思っていたよりも多くかかってしまった、なんて人は、次の旅行にそなえてGLOCAL MEのサービスを検討するのもいいだろう。また海外出張者の多い企業でも導入すれば経費削減にもつながるだろう。

スリムかつスタイリッシュになったGlocalMe U2

uCloudlink社はさらに薄く軽量化された「GlocalMe U2」も間もなく発売予定で、こちらも気になる製品だ。モバイルバッテリー機能などは省かれるようだが、ハンドバッグにも手軽に入れられるサイズは女性ユーザーに便利だろう。日本でもこの新型製品の投入を期待したい。