皆さんこんにちは♪ ついに12月に突入!

このまま年末を迎えるなんて……まだ心の準備ができてない~(> <)本当に早いですねえ。

先日東京・神宮外苑のイチョウ並木を見に行ってきました。とってもきれいに色付いていましたよ。

黄金色☆ 太陽の光できらきら輝いていました♪

赤もいいけど黄色もいいなあ♪ 風が吹いて葉っぱがひらひら舞う光景も素敵でした。その落ちてくる葉っぱをキャッチしようとついつい必死になったりしつつ、のんびりボーっと歩いてきました。

そんな紅葉ももう見納めですね。日本で一番遅いと言われる千葉県房総半島の紅葉も12月上旬まで。

寂しい……。

でもでも、今月はなんといってもクリスマスがあるし、年末のイベントなど皆さんお楽しみがたくさんある月ですよね。街のイルミネーションもきれいだし、まだまだお出かけシーズンです♪

ただ、寒さには気をつけましょう!

神宮外苑のイチョウたちもきれいな黄金色に♪

11月には、今シーズン第一陣の寒気が日本に入ってきました。各地で初雪を降らせましたよね。この時、福岡でも雪が降りましたが、福岡で11月に初雪となったのは20年ぶりのことです。

いよいよ寒気、「冬将軍」がやってくる季節となったんですが、「冬将軍」という言葉、ちょっぴり愛嬌があっておもしろい♪ そもそもどうやって生まれた言葉か、ご存知ですか?

1812年に、ナポレオンがロシアに侵攻しましたが、あまりの寒さで退却を余儀なくされましたよね。この寒さのことを、当時「冬将軍」と報じられたことがきっかけだったようです。なかなか歴史のロマンあふれる言葉だったんですね。

その将軍、12月にまた日本にやってきそうなんです。

最新の一カ月予報では、12月は全国的に例年より寒くなるようです。冬型の気圧配置になりやすく、特に西日本を中心に低温傾向が見込まれるとのこと。こうなっては、しっかり寒さ対策をしないといけませんね!

そこで! 私の注目は「タイツ」!

(男性の方すみません。ここからはちょっと分かりにくい話題になりますが……)

今年はタイツの当たり年ですよね!? ミニスカートがはやっている分、かわいいタイツがたくさん出ています。チェックの柄とかリブ編みになっているものとか! それからデニールの種類がかなり増えた気がします。

私はこの間、250デニールのタイツを買いました♪(これ、数字が大きければ大きいほど分厚くてあたたかいとイメージしてください) 去年までは60デニールから80デニールくらいのものを愛用していて、それでも十分あったかいし肌も透けないくらいだったんですが、250デニールはすごい!! もう完全武装!

足が太く見えるのは仕方ないにしても、本当にあったかいですよ! ポカポカ♪ 最近これを履いてゴルフに行きました。もうゴルフ場はかなり気温が低いですが、全く寒い思いをしなかったのでおすすめです!

さて、しっかりと防寒した上で見たい「今の時期ならでは!」の現象、ご紹介しましょう♪

まずは「ダイヤモンドダスト」! これ、実際にいちどは見てみたいな♪

ダイヤモンドダストは水蒸気が氷の結晶になったもので、氷点下15度以下で始まると言われています。先月は北海道の旭川市内で見られました。その日の旭川の最低気温は氷点下12.9度だったので、氷点下15度以下というのはあくまで目安ですね。

ちなみにこれくらいの気温、数年前ニューヨークに行った時に体験しました。

う~~~ぶるぶるぶる。思い出すだけで寒気が!?

顔を出している部分が冷たさで痛かったです。多少格好悪いですが、マフラーで顔もぐるぐると覆わないと外を歩けませんでした。

そして、ここまでは体験したことはありませんが、さらに氷点下20度以下になると眉毛や前髪に霜がつくんですって! すごい!

さらにさらに、究極の世界! 氷点下50度以下になると、

「星のささやき」が聞こえるんだとか……。

え? 何それ? と思いますが、息を吐くと、それがすぐに凍ってしまい、氷同士がぶつかる「さらさら」という音がするんですって。

その音を「星のささやき」と言うようです。耳元でささやかれると聞こえるらしい。うーん、なんてロマンチック☆☆☆ こちらは覚悟の上、ロシアで体験できます(^―^;)恋人同士でゼヒ♪

こうやって勧めたものの、何をする上でも、皆さん絶対に風邪をひかないように気をつけてくださいね☆

ちなみに次にコラムを更新する時は、年が明けているはずなんですよね。まだまだ実感がわきませんが……とにかく12月を存分に楽しみましょう♪

皆様、どうぞ良いお年を!

執筆者プロフィール:岡山裕子

フリーキャスター / 気象予報士。2002年~2006年名古屋テレビアナウンス部で「スーパーJチャンネル」「ドラゴンズ倶楽部」「伊集院光 光る!スポーツ研究」他を担当。現在はTBS「NEWS 23」キャスター。1980年1月15日生まれ、茨城県龍ケ崎市出身、お茶の水女子大学卒。やぎ座のAB型で、特技はクラシックバレエ、趣味は映画鑑賞と料理。アメブロでオフィシャルブログ「ゆうコーナー」も更新中!