こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

さて、ニコニコ動画のコミュニティを形成する上で重要な要素の一つに、「ランキングシステム」があります。これは、各動画の再生数やコメント数、マイリスト数などを基準としてジャンル別に集計されるものなのですが、そうした公式のランキング以外にもユーザー主導でたくさんのランキング動画が公開されていることをご存じでしょうか。

今回はそんな「ランキング動画」の数々をご紹介していきたいと思います(ランキング動画は"現時点での最新のもの"をご紹介します。古いランキングをご覧になりたい場合は各動画のリンクから辿っていってください)。


2007年5月から現在まで2年以上にわたって投稿され続けている老舗動画であり、「ランキング動画」というジャンルの源泉にもなった記念すべき作品。投稿間隔がハイペースなことから、場合によっては制作者が交代することがあり、現在は3代目と4代目の共同編集となっています。

この週刊ニコニコランキングの最大の特徴は、「再生数」「コメント数」「マイリスト数」を総合したトータルランキングを独自の集計方式で計算していることで、これにより3つの要素をすべて個別に集計する公式ランキングとはまったく異なる結果が出ることもあり、とても面白い。最近の流行を知ることができるのはもちろん、公式ランキングだけでは追い切れていなかった良動画との出会いも大いに期待できます。

また、週刊以外にも「月刊ニコニコランキング」「カテゴリランキング」「ニコニコランキングSP(半年分の集計結果を発表するお祭動画)」など様々な派生動画がありますので、こちらも併せてどうぞ。




続いてはもう少し細かくカテゴライズされたランキング動画をご紹介していきます。


ニコニコ動画で大ブレイクした初音ミクに代表されるDTMソフト「ボーカロイド」。それらを使って自作の曲を歌わせたり、あるいは既存の曲をカバーしたりした動画が多数登場していますが、そうしたボーカロイド関連の動画に絞って集計し、ランキング化したもの。

世間的に音楽ランキングといえば普通はオリコンチャートあたりを指すものだと思いますが、ニコニコ動画においてはやはりボーカロイドが真っ先に思い浮かびます。

週刊ニコニコランキングとは異なり、古い楽曲が常にランクインしていたりする「門番」現象もボーカロイドランキングの面白いところ。最近はボーカロイド曲がかなり増えて全てを追うのはかなり大変なので、こういったランキング動画で好みの楽曲を発掘したいところです。

……さらに、音楽系なら「歌ってみた」関連も外せません。



こちらにもランキングがあり、「歌ってみた」全般を扱っています。ボーカロイド同様、歌い手も数が多すぎて自力では追い切れないので、こういった動画から新たなお気に入り動画を見つけたいですね。

そして、ニコニコ動画を代表する人気ジャンルである「東方」と「アイドルマスター」にもちゃんとランキングが存在します。



その他、シリーズだけでなく単発物も含め多数のランキング動画がありますので、一気にご紹介していきます。


TVゲームをプレイする上で、ツールを使って最速・最高のプレイを目指す「TAS」に注目した単発ランキング。ゲーム好きなら一度は見ておきたい。


ニコニコ動画の中にはYouTubeに転載されるものもあり、そこでの海外からのリアクションを集めてランキングにした動画。なお投稿者である「タイガー道場の人」はこれ以外にも多数のランキング動画を手がけており、特に海外ネタは彼の真骨頂。ニコニコ動画とYouTubeをつなぐ架け橋としてなくてはならない存在となっています。


少し渋いところで鉄道関連の動画ランキング。カテゴリになっているわけでもなく、あまり第一線に出てくることはない「鉄道動画」ですが、実は隠れた人気ジャンルであり、毎月かなりの数が投稿されています。

……といったところで今回はここまで。

ランキングは日本人の大好きな要素であり、自分の動画や好きな動画がランクインしていると嬉しいものですが、その一方でわざと不快なコメントを残す「荒らし」が登場するきっかけにもなっているのが現状です(特に公式ランキングに顕著)。

見ている人や投稿者の気持ちを考えて、喧嘩せずに楽しく動画鑑賞したいものですね。

ではまた次週!

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。