ネットで使える資金管理ツールをご紹介する連載コラム「上手に活用して"快適"マネーライフ! 『お金の管理』便利ツール」。第10回では、オンラインパーソナル・ファイナンスサービス(個人資産管理サービス)『Money Look(以下、マネールック)』を取り上げます。

「マネールック」トップページ(出典:マネールックWebサイト)

個人資産を総合的に管理する「マネールック」

「マネールック」は、個人資産を総合的に管理することができるオンラインサービスです。「家計簿をつけたい」、「口座を手軽に管理したい」、「クレジットカードの利用状況を把握したい」いったさまざまな目的に対応。証券や銀行、カードなど個人のオンライン口座の残高などの情報を一覧で管理できるほか、ワンクリックで指定の金融機関のオンライン口座にログインすることも可能となっています。

料金は無料で、利用する際は同サイトに会員登録を行います。また、「Yahoo!JAPAN ID」を持っている場合は、同IDを使って利用することができます。

家計簿機能も充実

早速、サービス内容について説明していきましょう。「家計簿をつけたい」と考えている人には「キャッシュ管理」機能がお勧め。この機能は、日々の収支を管理する家計簿機能となっており、通常の家計簿より入力項目を最小限に抑えることで、家計簿をつける手間を大幅に削減しています。使い方は、投稿フォームに「金額」と「メモ」を入力するだけ。 後はシステムが自動で計算して、「お金の動き」エリアに結果が表示されます。

「キャッシュ管理」入力画面。家計簿を手軽につけられます(出典:マネールックWebサイト)

入力した情報は自動的にグラフ化され、お金の利用状況を一目で把握できるほか、予算の管理や収支結果の分析も行えます。また、メモで良く使う単語に項目(食費など)をあらかじめ登録しておく「お金管理タグ」機能を使えば、次回から同じ単語がメモに含まれた際に、自動で項目が設定されるようになります。これは入力の手間を減らせるのでとても便利です。あと、メールやTwitterからも入力できるので、外出先でも手軽に家計簿をつけられます。

「お金管理タグ」機能を使うと入力の手間が省けます(出典:マネールックWebサイト)

「目標管理」機能で計画的にお金を貯めよう

「計画的にお金を貯めたい」人にも便利な機能が用意されています。それは「目標管理」機能といって、「旅行費用」や「車の購入資金」など具体的な目標を設定し、必要な資金が貯まるまでの進捗状況をチェックできるというものです。達成状況は金額とパーセントで表示され、計画的にお金を貯めることができます。

「目標管理」機能では計画的な資金管理が行えます(出典:マネールックWebサイト)

複数のオンライン口座を一括管理

「口座を手軽に管理したい」「クレジットカードの利用状況を把握したい」という人は、銀行やクレジットカードなどオンライン口座の一括管理が可能な「口座管理」機能を使うとよいでしょう。通常、複数の口座情報をネットで確認する場合、IDとパスワードを各サイトでいちいち入力しなければいけません。あれって面倒だと思いませんか? でも「口座管理」機能を利用すると、ワンクリックで各サイトへ自動ログインできるようになり、IDやパスワードを入力する手間を省けるようになります。

「口座管理」機能画面。複数のオンライン口座を一括管理できます(出典:マネールックWebサイト)

「口座管理」機能の最大の特徴は、登録口座の全ての残高・明細情報を自動取得し、現在の資産状況を一目で把握できること。どの口座に残高がいくら残っているかなど、気になる情報をすぐにチェックすることが可能となります。取得した情報は資産分析や「キャッシュ管理」などでも利用できるため、「残高推移」アプリで資産の伸びを確認したり、「資産負債別一覧」アプリでグラフ化した資産内訳の確認が行えるようになります。

「資産負債別一覧」画面。グラフで収支状況を確認できます(出典:マネールックWebサイト)

対応金融機関は700社以上

対応金融機関は、銀行、クレジットカード、証券、FX、電子マネー、ポイントサイト、地金など700社以上で、ほとんどの金融機関をカバー。さらに、24時間いつでも年金記録を確認できる「ねんきんネット」サービスにも対応しています。

「口座管理」機能の使用方法は、各サービスを利用する際に使うID、パスワードなどのログイン情報を「口座管理」に登録するだけです。ただし、「口座管理」機能を使う場合は、セキュリティの安全を図るために、前もって「ログイン情報管理マネージャー」のインストールが必要になります。「ログイン情報管理マネージャー」とは、金融機関のログイン情報を利用者自身のパソコンに暗号化して保存する役割を果たす専用アプリケーションです。これにより、第三者に大切なログイン情報を一切預けない仕組みとなるため、安心して利用することができます。

「ログイン情報管理マネージャー」利用手順(出典:マネールックWebサイト)

iPhoneからも利用可能

「マネールック」は人気のスマートフォンにも対応。iPhoneアプリ「MoneyLook for iPhone」では、「収支管理」「目標管理」「資産管理」機能が利用できます(一部利用できない機能あり)。もちろん料金は無料です。

「MoneyLook for iPhone」アプリ画面(出典:マネールックWebサイト)

このほか、お金に関する疑問を分かりやすく案内するサイト「パーソナル・ファイナンスガイド」では、資産管理に役立つ様々な情報を紹介しています。

計画的な資産管理をサポートする「マネールック」なら、あなたの"やりたいこと"に必ず応えてくれるはずです!

【関連リンク】

【コラム】上手に活用して"快適"マネーライフ! 『お金の管理』便利ツール (9) 資産一括管理やポートフォリオ管理ができる! MSNマネー『My Money』

【コラム】上手に活用して"快適"マネーライフ! 『お金の管理』便利ツール (8) "シンプル・イズ・ベスト"を目指し、家計簿機能に特化した『@家計簿』

【コラム】上手に活用して"快適"マネーライフ! 『お金の管理』便利ツール (7) ゲーム感覚で楽しく使えるので長続き! クラウド家計簿『Oink Note』