本稿ではiPhoen向けのソフトバンクのオンライン窓口「My SoftBank」について紹介している。前回は、ソフトバンクがiPhone向けに提供しているEメールサービス「Eメール(i)」のメールアドレスの変更方法について解説した。今回は、Eメール(i)のメールアドレスやパスワードについて深く掘下げていく。

Eメール(i)のパスワードを変更する

メールアドレスの変更とほぼ同様の手順で、Eメール(i)のパスワードも変更できるので紹介しよう。

ログイン後のトップ画面で今度は「[2] パスワード変更」をタップ

新しいパスワードを確認欄も含めて2回入力し、「変更」ボタンをタップして決定しよう

パスワード変更完了画面が表示され、新しいパスワードが"157"からのMMSで通知される。今後はEメール(i)の設定変更時のログインパスワードも変更になるので注意しよう

Eメール(i)の新着通知を変更する

Eメール(i)は、新着メールが届くと通知メッセージがiPhoneの画面に表示されるが、この通知の有効・無効を設定することも可能だ。

ログイン後のトップ画面で「[3] 新着メールお知らせ設定」をタップ

新着通知を利用する場合は「送信する」。利用しない場合には「送信しない」をタップして選択し「変更」ボタンをタップすれば設定は完了だ

Eメール(i)のメールアドレスとパスワードについて

Eメール(i)のメールアドレスとパスワードを変更すると、My SoftBankのEメール(i)設定画面へのログインIDとパスワードも同時に変更されることはすでに説明した。これに加えて、iPhone側の「設定」「メール/連絡先/カレンダー」のEメール(i)用アカウント設定において、「IMAPアカウント情報」の「アドレス」、「受信メールサーバ」の「ユーザ名」「パスワード」、「送信メールサーバ」の「ユーザ名」「パスワード」の変更も必要になってしまう。

これらの設定を何度も変更するのは面倒なので、できれば「メール/連絡先/カレンダー」でアカウントを作成する前に、My SoftBankにおいてメールアドレスの変更も済ませておきたいところだ。また、Eメール(i)のメールアドレスとパスワードは、公衆無線LANサービスのBBモバイルポイントを無料で利用できる「無線LANし放題」のログインにも利用するので注意が必要だ。

「メール/連絡先/カレンダー」のアカウント設定、公衆無線LANサービスの「無線LANし放題」については、以降の連載で紹介する。