このコラムでは、私の職場であるMAGES.の関連するアイドル"アフィリア・サーガ"と"バクステ外神田一丁目"に関する、ライブやイベント、メディア出演の裏側などをレポートさせていただきます。宣伝マンならではの視点で、普段は見ることのできないアイドルたちの姿をちょっぴり覗いてみて頂ければと思っています♪

メンバー2名卒業を控え連日キャンペーン最終日を迎えるアフィリア・サーガ!

ということで、今回は本日17日(日)、キャンペーン最終日を池袋サンシャイン噴水広場で迎えるアフィリア・サーガのイベントレポートです!

アフィリア・サーガは、11月13日(水)にニューシングル「S・M・L☆」(TVアニメ「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」オープニングテーマ)をリリースしたばかりで、現在、先週末から今週末まで、怒濤の9日間連続キャンペーンを開催中。

これまで11人で活動してきたアフィリア・サーガですが、そのメンバーの中のアリアとエミュウが、このシングルの関連イベントまでで卒業を発表しているだけに、ファンの、このキャンペーンへの注目度もハンパないんです (※もちろん、僕のこのキャンペーンへの思い入れもハンパありませんが)。

TVアニメの主題歌というだけでも注目度がこれまでとは違っているのに、人気メンバー2名の卒業発表がされてからは、さらに現場の熱気が増しているわけで、イベント会場はどこも異様な熱気に包まれています。

実際、各CDショップでの展開も今回はかなり気合いが入っていて、アキバ☆ソフマップさんの特大POPや、とらのあな秋葉原さんの街頭ディスプレイや懸垂幕、さらには、アフィリア・サーガとしては初登場となる、タワーレコードの「NO MUSIC, NO IDOL?」のポスターも14店舗で貼り出されています。雑誌関連でもかなりたくさんの雑誌に取り上げて頂くなど、まるでメンバーの気合いが伝播しているかのように、色々な販促が展開されているんです。

そんな連日キャンペーンが先週末からスタート。土曜日は関西地区・塚口さんさんタウンでキャンペーン、日曜日は、名古屋でキャンペーンとライブ「LIVE DAM presents『idol wave』」に参加。

続く平日は月曜から金曜までは、毎日テーマを変えて、そのテーマに沿った衣装でのキャンペーンを開始。月曜日は、タワーレコード秋葉原店にてエプロン姿を披露。

火曜日は、SHIBUYA TSUTAYAにてサンタクロースをテーマにした衣装を披露。

シングルの発売日となった水曜日は、タワーレコード渋谷店B1F「CUTUPSTUDIO」でメガネを着用して、ミニライブ&特典会。

木曜日は、タワーレコード新宿店にて、なぜか毎回タワーレコード新宿店で平日キャンペーンを行う際は恒例となっている部屋着を着用してのキャンペーン。

金曜日は、アキバ★ソフマップ1号店でミニスカート&うさ耳衣装でキャンペーンを行いました。

週末となった土曜日は、東京・池袋の東武百貨店池袋店8F屋上スカイデッキ広場にて、2回公演でのキャンペーンを実施。これまでのキャンペーンで最多人数じゃないかと思うほどのお客さんが詰めかけ、その大きな応援に応えるためにメンバーもフルパワーでのライブパフォーマンスを見せてくれました。

なお、9日間連続キャンペーン最終日となる、11月17日(日)は、アイドルイベントの聖地・池袋サンシャインシティ噴水広場にて、第一部12:00~、第二部15:00~で開催。ライブパートは観覧フリーなので、お時間のある人はぜひとも足を運んでみていただきたいです!

詳細はアフィリア・サーガ「S・M・L☆」キャンペーン特設サイトで確認してくださいね。

■5pb.宣伝3号
音楽、ゲーム、店舗、学校、イベントなど、さまざまな事業を手掛けるMAGES.の音楽宣伝を担当するサラリーマン。MAGES.に関連するアイドルユニット"アフィリア・サーガ"、"バクステ外神田一丁目"をはじめ、アニソンアーティストや声優アーティストなど、数々の宣伝マンとして活動している。