7月のある日、iPhoneの「アクティビティ」アプリに赤マル数字がついているのに気付きました。このアプリには日頃は表示されないものなのですが、一体何が?

アプリのアイコンに赤マル数字。開いてみると「成果」タブに見慣れない表示が

7月15日に開催される「国立公園チャレンジ」のお知らせでした。この日に指定の目標をクリアすると、この限定バッジがもらえます

アクティビティで一定の活動を行うと「成果」タブに表示される「バッジ」。消費カロリー量や活動の継続日数など、いろいろな項目でこれまでの活動成果を示すものです。この国立公園チャレンジは、日付限定のイベントとして用意されたバッジ。Appleが7月1日から7月15日まで、米Apple StoreでApple Payを使って買い物をすると、1回につき1ドルを米国公園財団に寄付するキャンペーンを行なったことにちなんだもので、有名なイエローストーン国立公園にあるハイキングコースと同じ距離をウォーキング、ランニングまたは車椅子ワークアウトすることで、この限定バッジがもらえるという企画です。そういえば、今年のはじめにもアクティビティを1週間コンプリートする謹賀新年チャレンジが行われていましたね。

「これ、トライしてレポートしてくださいよ。3.5キロ歩けばバッジがもらえますから」

という、ニューイヤーチャレンジをコンプリートした編集部Iさんからの依頼により、「コンプリートできなかった組」の筆者が今回のチャレンジに挑戦することになりました。

筆者は日頃から週に数回、3~4キロをウォーキングしています。偉そうにできる数字ではありませんが、まあ3.5キロ程度なら歩けますよ~などと調子に乗り、せっかくだから近所の住宅街ではなくどこかのハイキングコースを歩きに行こうと画策。実家にほど近い場所にある遠足の名所、湘南平に登ることにしました。

標高200メートルほどの低山が連なる通称「湘南アルプス」(という呼び名を今回初めて知った)。ふもとの高来神社から展望台のある頂上までのルートを歩きます

いざ出発、しかし単位の違いに呆然

朝からがーんと晴れた15日早朝、平塚駅からバスに乗り、登山道入り口となっている高来神社へ向けて出発。しかしバスの中で大変なことに気付きました……チャレンジの目標が「3.5キロ」ではなく「3.5マイル(5.6キロ)」じゃないですか!

計画の1.6倍って、マジですか

えっと、そんなに長く山道を歩けるのか自分。というか、そもそも予定しているコースが登り下り含めて5.6キロに満たないじゃないですか……などと考えているうちに、高来神社へ到着。チャレンジ失敗の予感とともに歩き始めたのでした。

高来神社で登山の無事をお祈り

Apple Watchの「アクティビティ」でウォーキングをスタート

とにかくトライすることに意味があります、ということにしておきましょう。行ってきます

ハイキングコースと言いつつなかなかの急坂が続きます。いつも平坦な場所ばかり歩いている身には厳しい道のり。しかし、後ろからは小学生の子供を連れた親子がひょいひょいと迫ってきます。ここは頑張らねば。

意外に激坂な道が続き、息を切らしながら進みます。易しい「女坂」コースを選んで正解でした

それでも低山だけに木が多く、木陰の道を風が渡って気持ちいい。茂る葉の間からは海が見えます

途中、コース表示の看板に惑わされて回り道するも、尾根に出ればあとは歩きやすい楽々コース。なんとか山頂へ続く最後の登りに差し掛かりました。

とうちゃく!!

コースタイム1時間の道のりを52分で踏破。最初はちょっと厳しかったけれど、楽しい道のりでした。この周辺には高い山がないため、頂上にある展望台は相模湾から丹沢山系、伊豆箱根、そして富士山までを一望できる大パノラマ。眺望だけならアルプス並みといっていいかもしれません。

ラクラク下山、そして寄り道

しかし、歩いた距離はここまでで2.69キロ。大磯駅方面へ向かう下山コースを含めても、やはり5.6キロ達成は難しそうですが……まあいいか。この眺望を見られたのだし、コンプリートできなくても登った価値はあったということにしておきましょう。

右手に海。遠くに江ノ島、三浦半島が見えています

山頂までの記録はこちら。あと3キロ弱足りません

さて、しばし休憩したら下りです。疲れた脚に下り坂ってけっこう堪えるんですよね。それでも登りコースにあったような激坂は少なく、なだらかな道が多かったので助かりました。

暑い日でしたが下りの道も木陰が続き、日光に体力を奪われることなく動けたのが幸い

到着しました、下りのゴール大磯駅

ここまでで4.93キロ。うーん、もうちょっとなんですけど

本来ならそのまま電車に乗って帰る予定だったのですが、何か冷たいものが飲みたくなって、駅から徒歩10分ほどの場所にあるカフェで一息つくことに。その後、カフェ近くのバス停からバスで平塚駅まで戻ることにしました。

冷たいお茶とおにぎりをいただきました。生き返る~

カフェを出て、バス停まで歩いたところ……ついに目標達成!!

国立公園チャレンジバッジを獲得しましたよ

ゴールをカフェまで伸ばしたおかげで、なんとか目標をクリアすることができました。やれやれ。

日頃からApple Watchを使ってはいても、いつも家の近所をウォーキングする程度だった筆者。このチャレンジをきっかけに、なかなか自発的にやらないような挑戦ができたのはいい経験でした。獲得したバッジはただ画面に表示されるだけのものではありますが、単に3.5マイル歩いた記録というだけはなく、自分にとって価値あるものに。写真や動画を撮るだけでなく、思い出がこうした形で残るのも良いものですね。Apple Watchをお持ちの皆さん、また次にチャレンジの機会があればぜひ挑戦してみてください。