ワイドショー、週刊誌、スポーツ新聞などで報道された芸能ニュースをコラムニストの木村隆志が、「芸能界のしがらみ無視」で厳選紹介! 芸能人の熱愛・破局・スキャンダル・事件……これさえ見れば、一週間の芸能ニュースをサクッとつかめる。

■5位:土屋アンナが第3子妊娠&新恋人を公表! 3度目の結婚へ

土屋アンナ

8日、土屋アンナ(32)が自身のブログで、第3子の妊娠と新恋人の存在を発表した。新恋人は一般男性で、結婚を予定しているほか、出産予定は来年4月ごろ。土屋は、「この度、新しい命を授かることができました」「別居中であった前夫と今年の1月に離婚し、息子たちと3人で頑張ってきました。そんなとき、支えてくれた一般の男性との出会いがあり、お付き合いを始めました」と明かした。 土屋は2006年にモデル・ジョシュアさん(2008年に死去)と離婚し、2009年にスタイリスト・菊池大和氏(35)と再婚したが、今年1月に離婚。それぞれとの間に男児をもうけているため、今回の出産で父親の異なる3兄弟となる。 土屋は、「家族ともども、この素敵なニュースに喜んでいます」「明るく楽しい家庭を築いていきたい」と前向きにつづったが、「複雑な家庭環境なんてものともしない」母親のようなパワフルな人間に育つのか。芸能界デビューしたら話題必至だろう。

■4位:観月ありさ、"家事ゼロ妻"への贈り物は16億円大豪邸!

観月ありさ

『女性自身』が報じたのは、観月ありさ(39)と夫・青山光司氏(43)の仰天新居。10月下旬、都内の某高級住宅地に「建築計画のお知らせ」という標識が設置され、そこには「青山邸新築工事」と書かれているという。

2人は2015年3月に結婚したが、青山氏が土地を購入したのは約1年前の2014年2月。年末に1億円と言われる婚約指輪を観月に渡してプロポーズし、結婚後は高級マンションを借りていた。

新居は、600平米という圧倒的な広さの土地が約13億円、3階建ての建設費が約3億円で、総額16億円。12月には着工し、来年12月の完成が予定されている。青山氏は「年商150億円」と言われる建設関連会社の社長であり、フェラーリ数台やプライベートジェットを所有するセレブだけに、これくらい当然ということか。

さらに、これだけで終わらないのがセレブ夫妻。観月が某バラエティー番組で、「料理は作らない。ほぼ外食」「(洗濯は)旦那さんがしてくれる」「掃除はダスキンさんとかね」という家事放棄の姿勢を見せたことが反響を呼んでいるのだ。しかも青山氏からは、「何もしなくていい」と言われているという。それも1つのライフスタイルだが、観月が女優として貧乏な役柄を演じにくくなりそうで心配だ。

■3位:BIGBANG・G-DRAGONと小松菜奈が2日連続の密会

小松菜奈

『週刊文春』のトップネタは、BIGBANGのリーダー・G-DRAGON(28)と小松菜奈(20)の熱愛。BIGBANGは、韓流グループの中でも頭一つ抜けた人気を持つ大物だが、小松も数々の映画でヒロインを務める次世代スターだけに反響は大きい。

BIGBANGは、現在デビュー10周年記念のドームツアーで来日中だが、2人は東京ドームでのツアー初日を迎えた11月5日と翌6日、「ライブ終了後に2日連続で密会していた」というのだ。

密会現場から帰宅する際、記者からの直撃を受けた小松は無言を貫いたが、「もともとG-DRAGONの大ファン。グッズ持参でライブに行っていた」「インスタグラムの裏アカウントに、おそろいのブレスレットを身に着け、食事をしたり、ヒザの上に乗ったりした写真がある」という声もあり、しばらくは追いかけられるだろう。

ただ、小松の所属事務所にしてみれば、手塩にかけて育て、売り出している最中だけに、韓流ファンと反韓流層の両方から猛バッシングを受けそうな交際は避けたいのではないか。

■2位:あの天才子役「パパの名は。」新海誠監督だった

新海誠監督

映画『君の名は。』が記録的ヒットになったことで、新海誠監督(43)に注目が集まっているが、実は娘もスゴかった。『女性自身』が、劇団ひまわり所属の新津ちせちゃん(6)が、新海監督の娘であることをスクープ。

ちせちゃんは、「au」の"三太郎"CMに声の出演をしたほか、「ゆう活」の政府広報CM、ブランド卵「きよら」CMにも出演。さらに、大型ミュージカル『ミス・サイゴン』にも出演したほか、来年3月公開の映画『3月のライオン』にも重要な役どころで出演しているという。

驚くのは、新海監督の娘であることをスタッフとキャストの誰も知らなかったこと。つまり、実力だけでオーディションを勝ち抜いているのだ。実際、『君の名は。』と『3月のライオン』の両作で主演を務める神木隆之介(23)も知らなかったらしい。

劇団関係者によると、「1回教えるだけですぐにセリフを覚える」「何より本番に強い」という。ちせちゃんを劇団に入れたのは新海監督の妻で女優の三坂知絵子(39)。演出や振付もこなす万能派だけに、娘にも指導している可能性は高いだろう。

すでにネットでは、「『3月のライオン』の新津ちせちゃんがかわいすぎる!」などのクチコミが流れているだけに、今回の報道は追い風必至。ドラマ出演の待望論が生まれるほか、今後の子役界を引っ張る存在になるかもしれない。

■1位:SMAP香取慎吾の引退報道とアメリカ行き。紅白出場も検討中?

今週も大型ニュースがなかったこともあり、当然と言うべきかSMAP絡みのニュースがトップに。先週にわかに「解散回避」に向けたムードが生まれたが、今週はトーンダウン。「東京スポーツ」が1面で「香取慎吾(39)、芸能界引退」を報じたからだ。その真偽はさておき、香取が「ジャニーズや芸能界に未練はないと言っていた」という声は根強いだけに、その動向に注目が集まっている。

『FRIDAY』は、9月の契約更改時に「独立について切り出したメンバーがいる」「『新規のCMは受けないでほしい』という要望があった」という関係者の証言を掲載。さらに香取が10月に入って、「アメリカに行きたい」というリクエストを出しているという。どうやら仕事というよりは、「趣味の絵を描いて過ごしたい」らしい。

しかし、その一方で「引退報道を笑い飛ばし、親しい人物に紅白歌合戦に出るべきか、相談している」との証言も。一時は歌番組への出演すら難色を示していた香取が、再びSMAPのことを考えはじめているとしたら……ファンでなくても「奇跡を見てみたい」という人は多いだろう。

□おまけの1本「長友の帰国直前、アモーレ・平愛梨が関ジャニ丸山と密会」

平愛梨(左)と長友佑都

ラストも『FRIDAY』が報じた意味深なツーショット。日曜夜の西麻布。老舗の高級鰻店から、平愛梨(31)と関ジャニ∞・丸山隆平(32)が姿を現した。平は今年6月、サッカー日本代表の長友佑都(30)の"アモーレ"として日本中をさわがせたが、鰻という精のつく料理を別の男と……「まさか破局?」なんて疑いたくもなる。

その後2人はタクシーで恵比寿へ移動し、隠れ家的なバーへ。ここで知人の演出家と合流したようだが、報道では平のマリッジブルーを指摘。平が同じ関ジャニ∞の村上信五(34)と交際していたときから、良き相談相手だった丸山に頼っていたという。

この2日後、日本代表の試合で長友がイタリアから帰国。2人はどんな顔で再会したのか、それともまだ会えていないのか。試合直前になって長友の体調不良がささやかれているが、平のケアもしなければいけないとしたら、相当大変だ。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブに毎月20~30本のコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。