『ガルパン』西住みほ役の渕上舞(左)、応援大使の蝶野正洋

日清食品は29日、オンラインストアのリニューアル発表会を開催。新たな試みとして、アニメ『ガールズ&パンツァー』との限定コラボレーションアイテムを開発したことを発表した。

会見冒頭には同社マーケティング部ECグループブランドマネージャーの佐藤真有美氏がリニューアルの狙いを説明。「1食から購入できる」「2,000円以上は送料無料(最短で二日後に到着)」「直感的なデザイン」をリニューアル項目として挙げた。さらに今回の改変について、デジタルネイティブだがカップヌードルの喫食率においてこれからの浸透が期待される20~30代をターゲットとして設定し、アニメ・音楽・ゲームと幅広いコラボレーションを展開することを明らかにした。

その第一弾が、『ガルパン』とコラボした「つるつる作戦」。このアイテムは、砲弾型のカップヌードルストッカー、オリジナルパッケージのカップヌードル、オリジナルポスターがセットに。さらにセットが収められる箱は砲弾ケースをイメージしたデザインとなっている。

劇中に登場する戦車や輸送機について資料考証による本物志向で制作されている『ガルパン』とのコラボだけに、砲弾型ストッカーは主人公・西住みほ属するあんこうチームのIV号戦車H型仕様の砲弾をほぼ実物大で再現。オリジナルパッケージとポスターは総作画監督・杉本功氏の描き下ろしで、特にポスターについては「今までファンの方も見たことのないようなものを制作中です」と佐藤氏が自信を見せた。またカップヌードルのパッケージには、カップ側面にキャタピラのように刻まれた縦線が砲弾の形状になっていたり、フタの日清食品のロゴをアンコウが食べていたりと小ネタも散りばめられているという。

発表会には、ゲストとしてみほ役の声優・渕上舞、『ガルパン』応援大使のプロレスラー蝶野正洋が登場。2人共同でストッカーを開封し、コラボアイテムを紹介した。蝶野は「『ガルパン』はアニメの中で友情やいろいろなことをテーマにしている。その『ガルパン』とコラボしたカップヌードル、いろんな世代の人に食べていただきたい」と力強くコメント。「限定じゃなくて一般でも販売してほしい」とリクエストしたが、佐藤氏によると「本当にこだわりすぎるくらいこだわって作ったので数が作れず、どうしても限定になってしまうんです」とのこと。

一方の渕上は、「こうやって自分の関わった作品、自分がこんなに大好きな作品がパッケージになっているだけでもテンションが上がるので、自分で食べるだけではもったい。みんなにも配ってまわりたい」と目を輝かせる。発表会の最後は恒例の掛け声「パンツァー・フォー」で締められた。

リニューアルした日清食品のオンラインストアは9月30日10時にオープン。オープニングキャンペーンとして2,000円(税別)以上の購入者先着1万名に「生カップヌードル」がプレゼントされる。『ガルパン』とのコラボアイテムについては価格・発売日ともに後日発表。なお、今後はポップハウス・ユニット「水曜日のカンパネラ」、人気RPG「ファイナルファンタジー」シリーズとのコラボも予定しているという。