大場つぐみ、小畑健の原作・作画タッグによって生み出された伝説的コミックス「デスノート」は、藤原達也、松山ケンイチ主演による実写映画『デスノート』『デスノート the Last name』、スピンオフ『L change the WorLd』によってさらに伝説となった。それから10年。その世界を受け継ぎつつ、新たな世界観を持った新作映画『デスノート Light up the NEW world』(10月29日公開)が完成した。

本作を手掛けたのが、シリーズをけん引してきた佐藤貴博プロデューサーと、金子修介監督から指揮を引き継いだ佐藤信介監督。今年1月5日、2人が撮影現場で今作について語った。

左から池松壮亮、東出昌大、菅田将暉

「前作のエンディングを受けて、新たにデスノートの事件が始まる"まだ誰も知らない物語"であり、前作とはまた違ったテイストで物語が展開していきます。リメイクではないので、全く違った方向の"デスノート"のテイストも植え付けていこうと思っています。死神をアニメチックに描いているところは前作の魅力のひとつだと思いますが、リュークに関して本作では、より緻密にリアルに計算してデザインしています」と監督。

そして、なぜ今『デスノート』なのか、佐藤Pが答える。「10年前と違い、日本人にも"テロ"の脅威が迫ってくる時代となり、今こそまた、人間が人間を裁く"デスノート"のテーマに取り組むべきだと感じました。夜神月は、法律で裁かれなかった犯罪者を"デスノート"で裁き、犯罪のない平和な新世界を目指した。今回はさらにその先に踏み込み、戦争をやめられない人間たち、暴力・恐怖で問題を解決しようとする人間たちについて、是か非かと問いかける人間たちの物語になっています」。

気になる原作、前作との関係にも触れた。「ルールは原作そのままで、前作の映画で起きた出来事もそのまま事実として扱っています。あくまで"デスノート"を描いた映画ですが、金子監督のワールドがあり、信介監督のワールドがあるので、表現方法はだいぶ変わっていると思いますね。前作は映画自体の色合いが割とカラフルでポップな感じでしたが、今回目指したのはモノトーン。美しい映像の中で、よりアクションやサスペンスが展開します」。

前作では藤原竜也、松山ケンイチのふたりが、絶対的な支持を得た。新作では東出昌大、池松壮亮、菅田将暉がメインを担う。監督が語る。「前作は2つの戦いだったと思うのですが、今回はまさに三つどもえというか、3つのキャラクターのぶつかり合いです。ファンタジックな物語だけれども、実は色濃い人間ドラマで、普通では見られない人間ドラマが見られると思います」。

さらに起用理由を佐藤Pがコメント。「捜査官の三島は"デスノート"によって悪のほうに落ちていくキャラクターではないので、"実直でまっすぐな男"を探すことになりました。そんなとき、東出の初舞台を観劇に行き、彼の成長を感じ、本作の真ん中を預けたいと思いました。三島の"受けの力"に対して、Lの後継者の竜崎とサイバーテロリストの紫苑は攻撃的でエキセントリック。今若手の中で最も面白い俳優、池松、菅田を起用しました。3人にはキャラクター作りから入ってもらいました」。

まだ誰も観たことのない新『デスノート』の船出は目の前だ。

(C)大場つぐみ・小畑健/集英社 (C)2016「DEATH NOTE」FILM PARTNERS