東京コミックコンベンションは30日、2016年12月2日~4日にかけて、ポップカルチャーイベント「東京コミコン」を開催すると発表した。本稿では同日に催された記者会見の様子をお届けする。

左から、総合プロデューサー・伊藤圭一氏、東京コミコン 実行委員長・胸組光明氏、名誉会長・参議院議員の山東昭子氏、東京コミコンのパートナー ジョン・アルカンター氏

会見には、東京コミコンの実行委員長・胸組光明氏、名誉会長・参議院議員の山東昭子氏、東京コミコンのパートナーであり、各地のコミコンでオーガナイザーを務めるジョン・アルカンター氏、総合プロデューサー・伊藤圭一氏が登壇した。

コミコンとは

「コミコン」は、ハリウッド映画やアメコミなどの作り手からファンまでが集う、米国発のポップカルチャーイベント。20数年の歴史を持ち、当初300人程度のファンイベントの側面が強いものだったが、現在ではハリウッドスターや著名クリエイターをはじめ、約26万7000人が参加する巨大イベントに成長。サンディエゴ開催のコミコンは、開催地に約25億円の経済効果をもたらしている。

胸組実行委員長は、コミコンが近年急激に規模を拡大し、アジアでは既にシンガポール、バンコク、台湾、中国でも開催されていることを受けて「なぜ日本で行われていないのか」という声が前々から挙がっていたことに言及。そして東京コミコンでは「あらゆるポップカルチャーを取り扱い、そこにテクノロジーを加えることで化学反応が起こるのではないかと考えている」とコメントした。

シリコンバレーコミコンの流れを東京へ

「東京コミコン」は、先日米国・シリコンバレーで開催された「シリコンバレーコミコン」の流れを受けつつ、日本独自のコンテンツ・イベントを追加して行われる。

「シリコンバレーコミコン」は、Apple創始者のスティーブ・ウォズニアック氏と、「スパイダーマン」「X-メン」などを手がけたアメコミ界の重鎮スタン・リー氏の協業で開催された、テクノロジーとポップカルチャーのコラボレーションがテーマとなったイベントだ。

ポップカルチャーとテクノロジーはきわめて近しい、むしろ同一であるという見解から、シリコンバレーコミコンは開催された

この流れを受け、日本のテクノロジーをプレゼンテーションするような内容が想定されているという。現段階では、VRを用いたゲームの体験ブースなどが計画中というほか、具体的な企業名、コンテンツ名は明かされていない。

あくまでシリコンバレーコミコンの例としてではあるが、HMDの新星として注目されているOculus Riftの生みの親であるパーマー・ラッキー氏とウォズニアック氏の特別トークショーが例に挙げられたほか、「東京コミコン」の参加企業として挙げられた中にはソニーの名前もあった。

総合プロデューサーの伊藤氏は質疑応答の中で、「日本のテクノロジーが世界を動かすことを、参加者が体感できるような場を設けたい」という意気込みも語った。世界的な潮流としてVRに注目が集まっている昨今、国内企業の先進的なコンテンツにまつわるプレゼンテーションが行われることを期待したい。

ハリウッド:日本=6:4

会見では、東京コミコンオリジナルの「日本らしい」試みとして、「東京オタクコレクション(ファッションショー)」、「コスプレ大会」、「食」などが紹介され、日本の独自企画の紹介が中心となった。だが、「コミコン」ではハリウッドスターの来場やコミッククリエイターの原画即売「アーティストアレイ」といった目玉要素がある。

ステージイベントとして、「最新テクノロジー」にまつわる演目も予定されている

国内コンテンツと海外コンテンツのバランスはどうなるかという問いに、胸組委員長は「ラフな感覚ではあるが、ハリウッド・アメコミなど海外のコンテンツが6、国内コンテンツが4」と回答。ハリウッドスターの来場も調整中だが、具体的な発表は来月以降になるという。伊藤氏は現段階のプランとして「ハリウッドスター、日本の俳優、声優がコラボレーションするステージも考えている」と明かした。

錣山親方(寺尾)の錣山部屋の力士によるちゃんこ鍋実演販売などが予定されている

アーティストアレイについても、基本は公募としながら、著名アーティストの招聘枠も検討中とのこと。現状、意欲ある欧米のクリエイターからの申し込みもあることから、最低10~20組(うち招聘枠は10組程度)は海外アーティストの参加を見込んでいる。日本のクリエイターからも参加の意向が寄せられているという。胸組氏は「希望者には枠のある限り参加していただけるようにしていきたい」とコメントした。

会見には、「ロード・オブ・ザ・リング」サウロン役などで知られる俳優のサラ・ベイカー氏がサプライズゲストとして登場したほか、ミラ・ジョボビッチ氏のビデオメッセージによって、同イベントのメイン作品として『バイオハザード:ザ・ファイナル』が出展されることを公開、衣装などの展示も発表された。

サラ・ベイカー氏を交えたフォトセッション

東京コミックコンベンション(略称:東京コミコン)

開催日時:
2016年12月2日(金)・3日(土)・4日(日)
※12月2日(金)17:00~20:00
※12月3日(土)・4日(日)10:00~18:00 予定

会場:
幕張メッセ 国際展示場 9・10・11ホール
入場料:2,500円 (予定)