それは7月1日の朝のこと。前日から仕事に追われていた筆者の元に、担当のTさんから謎のメールが届いた。

決して記事のためのネタではなく、本当にTさんから届いたメール。なおプライバシーを配慮して名前は伏せている

「ヌガー作りませんか?w」

この人、何を言っているんだろう……? 正直、そう思った。

Tさんは基本的に好青年だと思うのだが、過去に「巨大タブレットをスマホ代わりに使う」「iPod touchのiPhone化」と時々、ムチャ振り系企画を提案してくるので油断ならない。

次期Androidは「Nougat」

Androidのコードネームがお菓子の名前であるのはご存知の方も多いだろう。7月1日未明、次期バージョンのAndroidの名称が「Android Nougat」に決定したというニュースが流れていた。しかし、原稿書くのに必死でその情報に気づかなかった筆者は「何でヌガー!?」とうろたえてしまい、Tさんに「ヌガーって何ですか?」と確認を取ったところ、Tさんに「次のAndroidのヌガーって何ですか? 」と質問返しされてしまった。

くわしく話を聞くと、Tさんはヌガーがどういうものかピンとこなくて、以前、iPhone SEを自作した筆者なら、ヌガーが何たるかを自作しながら説明してくれると思ったらしい。原稿ではなくお菓子作りで評価されているのはライターとしてどうかと思うのだが、これは依頼である。作ろうじゃないか。せっかくだし「Android Nougat」の名称決定記念にちなんだ感じのものを。

早くもヌガーの材料を調達

次のページではまずは「Android Nougat」の新機能についておさらいをしていきたい。スマホとデジタル家電チャンネルの記事なのに、ヌガー作りのみの内容というのはさすがに心苦しい。