ワイドショー、週刊誌、スポーツ新聞で報道された芸能ニュースをコラムニスト・芸能解説者の木村隆志が厳選紹介! 芸能人の熱愛・破局・スキャンダル・事件……これさえ見れば、一週間の芸能ニュースを総ナメできる。

■5位:落書き騒動から一気に転落。江角マキコが芸能界休養へ

女優の江角マキコ

江角マキコ(49)が、『FRIDAY』に「仕事がなくなったのではなく、自分からテレビに出るのをやめようと決めた」と事実上の休養宣言をしたという。MCを務めてきた番組もこの春で打ち切りになり、出演番組がゼロになっただけに本音なのかもしれない。

江角は複数のレギュラー番組を持つ売れっ子だったが、転落のきっかけとなったのは2014年8月の長嶋一茂(50)宅への落書き騒動。江角のマネージャーが犯人と認めた上に、ママ友たちが江角からの嫌がらせを暴露したことで、女性層の支持を一気に失ってしまった。

昨年、『ぐるナイ』『バイキング』を降板するたびに、この騒動を蒸し返されてバッシングを受けていたが、休養宣言は「これで終わりにしたい」という意志表示なのか。「敏感な年ごろの子どもを守るため」という側面があるのかもしれない。

いずれにしても、「強い女」の象徴だった『ショムニ』坪井千夏を演じていたころのイメージは完全に消えた。

■4位:中居正広の熊本ボランティアに感動も、謎のタバコポイ捨て疑惑

中居正広(43)が24日、熊本地震の被災者約300人が避難している熊本市立長嶺小学校で炊き出しを行った。"お忍び"で訪れた中居は、黒のニット帽、サングラス、マスク姿で中華鍋を振ってチャーハンを提供したという。さらに、被災者の疲労やエコノミークラス症候群を気づかい、マッサージチェア、フットマッサージ器、子ども用のおもちゃなどを贈呈。あくまで中居は隠そうとしていたが、気づいた被災者たちがツイッターに感謝のメッセージを投稿したことで、日本全国に感動が広がった。さらに、バレてしまったことで、中居は握手や激励などの直接的なコミュニケーションも行い、被災者を笑顔にしたという。

中居は東日本大震災の際も、お忍びで福島へ炊き出しに行くなど、その行動力は芸能界屈指であり、大物では異例。SMAPの中でも特に多忙な中居が、スケジュールを縫って日帰りで訪れるのだから、文句のつけようがない。

……はずだったが、ある未成年がツイッターで、「中居がタバコをポイ捨てした」と投稿。思わぬ疑惑をかけられたが、写真も微妙であり、ねつ造である可能性も高く投稿者に非難が殺到した。芸能人のボランティアは「偽善」「売名」と言われ、ただでさえ難しいのだが、現場の厳しさを自らの目で見た中居は、そんなことを気にしないのではないか。

■3位:井上真央の独立は松本潤との結婚準備か。年内または年明け?

女優の井上真央

所属事務所からの独立が報じられた井上真央(29)。その理由が各メディアで飛び交っているが、「嵐・松本潤(32)との結婚説」が大半を占めている。

『週刊新潮』の報道によると、井上の所属事務所社長も松本との結婚を疑い、ジャニーズ事務所のジュリー副社長に真偽を確認したところ、「今は認められない」という返事だったという。

井上は独立後に個人事務所を立ち上げるようだが、代表になるであろう母親は、「事務所を辞めるのは、もめたわけでも『結婚する、しない』でもありません」と明言。ただ、井上は大河ドラマ『花燃ゆ』終了後、4月3日まで舞台に出演していたが、その後の予定はほとんどないというだけに不自然だ。一方の松本は主演ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』が視聴率断トツ1位になるなど俳優として実績を積み上げているのは、井上にとって心強いところだろう。

「近いうちに2人が結婚するとしたら、嵐のライブツアー終了後の秋から冬の間」との声もある。この報道も長いだけに、よほどのファンでない限り、「早く結婚させてあげてよ」というのが世間のムードであることにジャニーズ事務所は気づけるか。

■2位:ベッキーが『週刊文春』に謝罪の手紙。非難殺到の理由

タレントのベッキー

ゲスの極み乙女。・川谷絵音(27)との不倫騒動で休業中のベッキー(32)。すさまじいバッシングがこのところようやく収まりつつあったが、ここにきて急展開を見せた。

4月22日、所属事務所の社長がベッキー直筆の手紙を持って『週刊文春』編集部を訪れたのだ。そもそも、『週刊文春』がベッキーへのインタビューを申し入れていたのだが、これを全て断っていたため、その代わりに手紙を書いたという。律義と言えば律義だが、その内容に否定的な声が広がっている。

便箋5枚にしたためたその内容は、「川谷さんへの気持ちはもうありません。文春さんで奥さまが話された記事を読み、そこで初めて奥さまのお気持ちを知り、自分の気持ちの整理がつきました」というものだった。つまり、ようやく謝罪会見でのウソや、川谷との交際を認めたということになる。

これだけでも非難必至なのだが、さらにマズかったのは、「川谷の妻に会ってお詫びの気持ちを伝えたい」と書いたこと。不倫や会見でのウソに続く身勝手な振る舞いで、またも復帰の道を遠ざけてしまったのではないか。

気になるのは、ベッキーがいつも話すべき相手を間違えていること。会見では、本来謝罪すべき川谷の妻ではなく、番組関係者やスポンサーに向けて話し、今回の手紙も『週刊文春』ではなく、ファンに向けてウソをついたことを話すべきだろう。本人だけでなく、周りの人もそれに気づけないままなら、今後も何かやらかしそうな気がする。

■1位:有田哲平が3億円豪邸で美女と結婚目前! ローラはガセだった

くりぃむしちゅーの有田哲平

くりぃむしちゅー・有田哲平(45)の熱愛報道といえば、深田恭子(33)、ローラ(26)と名だたる美女だったが、今回は一般人女性。ただ、戸田恵梨香(27)似の美女であることに変わりはない。女性が食料品だけでなく、トイレットペーパーなどの日用品も買い込んでいることから、有田の推定3億円豪邸で半同棲しているのは間違いなく、年内結婚の可能性も高いという。

所属事務所も、「もういい大人ですから、プライベートは任せています。すてきな女性がいるならむしろ万々歳なのですが……」と前向きなコメント。ただ、熊本の実家が地震で被災したため、プライベートの予定は全てキャンセルして支援に注力しているらしい。

一方、ローラとは、「彼女の誕生日である3月30日に結婚」という報道があったが、これは完全なガセ。交際は過去の話なのだが、はっきり否定せず、次の熱愛報道もなければ、書かれ続けてしまうのが芸能人の宿命だ。

□おまけの1本:「冠二郎が『71歳で31歳年下女性と初婚』の快挙!?」

歌手の冠二郎(72)が今年3月31日に一般女性(41)と結婚していたことがわかった。「年の差31歳」以上に驚くのが、「お互いに初婚」ということ。女性は飯島直子(48)似の歯科衛生士で、冠が参加したイベントで知り合ったという。冠は「好きな人も交際した人もいたけど、結婚まで踏み切れる相手に出会えなかった」と明かしたように、結婚願望は強かったようだ。

めでたい話に違いないのだが、1月の出会いから、わずか2カ月でのスピード婚なのがちょっと気になるところ。「お互いのことを理解しているの?」なんて邪推してしまうが、72歳にして一目ボレで突っ走れる元気があれば、かなり長生きしそうな気もする。

■木村隆志
コラムニスト、芸能・テレビ解説者、タレントインタビュアー。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超える重度のウォッチャーであり、雑誌やウェブに毎月20~30本のコラムを執筆するほか、業界通として各メディアに出演&情報提供。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーでもあり、著書は『トップ・インタビュアーの聴き技84』など。