ミニストップは11月6日から、「プレミアム和栗モンブランソフト」(税込320円)を全国の「ミニストップ」店舗で順次販売開始している。13日には商品発表会が行われ、タレントのデヴィ・スカルノさん(以下デヴィ夫人)が同商品を味わった。

発表会に登場したタレントのデヴィ夫人

ミニストップ創業35周年で"最高の出来"

この商品は、国産の和栗をソフトクリームとソースに使用した、「プレミアムソフト」シリーズの第3弾。2013年に発売した「北海道プレミアムソフト」、今年2月に発売した「プレミアムベルギーチョコソフト」に続き、原料にこだわって、通常のソフトクリームよりリッチに仕上げている。

ミニストップ取締役常務執行役員商品担当の堀田昌嗣さん

同社取締役常務執行役員商品担当の堀田昌嗣さんによると、開発は2012年から始まり、3年の月日がかかったという。大きな問題になったのは、原料となる和栗の量。「店舗で安定して提供するために、和栗が大量に必要でした。2012年はそれが調達できなくて断念し、何度も農園に通って、2014年にようやく和栗を確保できました」と堀田さんは話した。

また確保した和栗を、ソフトクリームとして加工することにも難航。ペースト状にした和栗がうまく乳成分に溶け込まず、メーカーと協力してペーストの細かさを何度も調整したそうだ。

さらにソフトクリームをのせるコーンにもこだわり、専用のワッフルコーンを開発。「和」の食材に注目して試食を繰り返し、沖縄県産の黒糖と相性がよいことを見つけ出した。さくさくとした食感と黒糖のやさしい甘さで、最後まで飽きない味わいに仕上げたとのこと。

堀田さんは、「この商品は、開発が進むたびに大きな壁にぶつかり、そのたびに乗り越えてきました。ミニストップの創業35周年で"最高の出来"だと自負しております」と力強くコメントした。

デヴィ夫人も和栗の上品な甘味を大絶賛

発表会には、ミニストップCMキャラクターの菜々緒さん演じるスイーツの女王「ソフトクイーン」の"母君"としてデヴィ夫人が登壇。自身でデザインしたミッドナイトブルーのドレスを着こなしていた。

ミッドナイトブルーのドレスを身にまとったデヴィ夫人

同商品を試食したデヴィ夫人は、「国産の和栗を使っているだけあって、味わいがとっても上品ですね。ソフトクリームが非常にまろやかで、こだわりの素材が品の良さを演出しています」と魅力をアピール。

栗が大好きで、いつも新幹線での移動中に食べてしまうというデヴィ夫人。「ミニストップに行ったことはなかったけど、今度買いにいこうかしら。これからのミニストップでは、この商品を買いにきた私の姿が時々見られるかもよ」と話し、会場の雰囲気を盛り上げた。

トークタイムのあとは、ソフトクリームマシンを使ってプレミアム和栗モンブランソフト作りに挑戦。ミニストップの制服に着替えて登場したデヴィ夫人は、「この機械はおいくらくらいするのかしら」と尋ねるなど、商品をすっかり気に入った様子だった。

ミニストップの制服に着替え、初めてのソフトクリーム作りに挑戦したデヴィ夫人

和栗ソースはモンブランのよう

デヴィ夫人が絶賛する同商品を、筆者も実食。和栗ソフトクリームとソースは濃厚な味わいで、洋菓子のモンブランケーキのような味わいに驚く。ビターな黒糖のワッフルコーンとよく合っており、素材の良さを堪能できるぜいたくな一品だった。

見た目もリッチな「プレミアム和栗モンブランソフト」

和栗ソースはモンブランをイメージしている

同社は11月13日~30日、同商品を「MINISTOP e-GIFT」で購入すると、70円引きになるキャンペーンを実施。さらに、ミニストップ公式サイト内の特設サイトでは、菜々緒さん演じるソフトクイーンの「Cold Sweets Movie」がWEB限定で公開されている。