2015年7月から放送され、先日最終回を迎えたTVアニメ『ミリオンドール』。"リアルすぎるアイドル群像アニメ"として、アイドルとおたくの生の姿を描き出す本作のライブ&トークイベント「ミリオンドール第4回ファンミーティング」が9月25日、「スクエア荏原ひらつかホール」にて開催された。

第4回ファンミーティングでは、これまでと同様、鳴海杏子がMCを担当し、キャスト陣からは、第1回以来となる"すう子"役の楠田亜衣奈と、ファンミーティング"全通"のマリ子役の伊藤美来が参加。そして、第3回に続いてアース・スタードリームの7人がゲストとして登場した。

イベントの幕開けはアース・スタードリームのライブからスタート。アース・スタードリームは、アース・スターエンターテイメントが昨年開催した「国民的声優グランプリ」の受賞者によって結成されたユニットで、メンバーは中島由貴、高尾奏音、小出ひかる、曽我部英理、愛原ありさ、新井田いづみ、谷尻まりあの7人。10月から放送開始となる『てーきゅう』第6期の主題歌を担当することも決まっているアース・スタードリームだが、ステージでは、「Fan Fanfare!!!」と「ファッとして桃源郷」の2曲をカバーし、会場の熱気を一気に高める。

まずはアース・スタードリームのライブで幕開け

10/4に開催される単独ライブ【第三陣】で『てーきゅう』第6期主題歌や「Dreamin'× Dreamin'!!」のカバーを披露する

アース・スタードリームのライブに続いては、ファンミーティング恒例の『ミリオンドール』上映会。これまでは最新話の先行上映会という位置づけだったが、今回は最終回放送後ということで、あらためて最終第11話が上映された。上映後、楠田と伊藤の2人は、「ちょっと寂しい」と声を揃えながらも、続編への期待を熱く語っていた。

続くトークコーナーでは、楠田と伊藤の2人がパーソナリティを務めるラジオ番組『ミリオンドール~リアルすぎるアイドルラジオ~』の出張版のような形で「お悩み相談」が行われた。「悩みを解決するのは得意中の得意」と豪語する2人だったが、鳴海やアース・スタードリームのメンバーから寄せられた相談に対して名(迷)回答を連発。ラジオのおかげで仲良くなれたという楠田と伊藤は、ラジオさながらに息の合った掛け合いを披露し、会場を大いに沸かせた。

"トンカツのキャベツ"や"身長"などに関する悩みをズバズバ解決!?

なお、こちらも最終回を迎えた『ミリオンドール~リアルすぎるアイドルラジオ~』だが、ラジオの音声やニコニコチャンネル用のおまけトークなどを収録したダウンロードカードが11月4日に発売されるので、こちらも注目しておきたい。

そしてイベントのラストを飾るのはライブコーナー。今回のファンミーティングでは、鳴海が「メニメニマニマニ」で先陣を切り、続いて伊藤が「Take you to My PARTY!!」と後期OPテーマである「細胞プロミネンス」で会場を熱く盛り上げる。そしてラストは楠田が「光る海のまんなかで」をしっとりと歌い上げ、イベントを締めくくった。

鳴海杏子

伊藤美来

楠田亜衣奈

イベント終了後は、各出演者がお渡し会や握手会を開催されるなど、最後まで笑顔にあふれた「ミリオンドール第4回ファンミーティング」。ファンミーティングは今回でラストとなるが、来年1月に行われるBlu-ray発売記念イベントは、これまでのファンミーティングを総括した内容になるとのことなので、こちらもチェックしておきたい。

サイン入りTシャツのプレゼントコーナー

ステージ終了後はCDお渡し会や握手会が行われた