【ハウツー】

キャリアとSIMフリーはどちらがおススメ? - モバイルルーターの選び方(第1回)

1 モバイルルーターについておさらい

 
  • <<
  • <

1/3

スマートフォンのテザリングが普及したとはいえ、今も根強い人気を誇っているモバイルルーター。これからモバイルルーターの購入を検討している人に向けて、モバイルルーターのメリット・デメリットや選び方、活用法について紹介していこう。第1回の今回は、モバイルルーターの選び方について紹介しよう。

モバイルルーターとは?

そもそもモバイルルーターとは、インターネット接続に携帯電話網を利用する無線LANルーターのことだ。現在販売されているものはLTE網を利用し、無線LAN側もIEEE802.11n/acなど、最新規格に対応しているものが多い。ネットへの接続に固定網を利用する据え置き型のルーターと比べると本体が小さく、アンテナ数が限られるので無線LANの通信速度は遅いものが多いが、ルーターとしての能力に大きな違いはないと思っていい。

NTTドコモの最新モバイルルーター「Wi-FI STATION HW-02G」。LTE-Advancedの225Mbps通信に対応している

最大の特徴は、なんといってもバッテリーを内蔵しており、屋外でも利用できることだ。旅行先のホテルでも列車の中でも、携帯網の電波の届く場所であればどこでも、高速通信を利用できる。またルーターなので、回線接続をいくつかの機器で共有できる。ルーターの機種によるが、同時に5~10台が接続できるので、旅行先でみんなでネットにつないでゲームの協力プレイといったことも可能だ。

  • <<
  • <

1/3

インデックス

目次
(1) モバイルルーターについておさらい
(2) キャリアからは三社三様のルーターが
(3) SIMフリーでは“最強”機種も

人気記事

一覧

新着記事

ヤフーの新オフィスがWebで公開 - 360度グルグル動かせる
[19:18 9/27] 企業IT
エレコム、手触りの良いソフトレザー製タブレットカバーキーボード
[19:14 9/27] パソコン
GIGABYTE、NVIDIA GeForce GTX 1060のOC仕様グラフィックスカード
[19:10 9/27] パソコン
綾瀬はるか、実家の飼い犬に「噛んじゃダメ!」
[19:00 9/27] エンタメ
ガンプラ「RG」シリーズに『ガンダムビルドファイターズ』が初参戦、第1弾は「ビルドストライク フルパッケージ」
[19:00 9/27] ホビー