マップ

次は「マップ」アプリ。

ナビゲーション

「マップ」はアップルが独自に開発したオンライン地図(厳密にはパイオニア子会社のインクリメントPが元データを提供)で、表示がナビ用に特化される。3D表示やルート検索など、ナビゲーションとしても一通りの機能は備えている。

地図内の移動はiPhoneのようにスワイプで行えるが、拡大縮小はダブルタップやピンチ操作ではなく、メニュー内の「+」「-」ボタンで行う

曲がり角の手前で通知するタイミングなどはなかなかいいのだが、道路や地名の読みが間違っていたり(以前よりはだいぶ改善したが)、住所で検索しても、全然違うところに案内されてしまったりする。リルートは道を変えれば自動で行われるが、元の道に戻そうという動きが長く続くことが多く、実用的にはイマイチ。全体として、機能不足感は否めない。

ルート検索では、ルートは数パターン提示されるが、「一般道優先」「有料道路優先」などの条件や、途中通過点などは設定できない

ナビの通知タイミングや表示そのものは特に問題無し。あとはマップ自身の情報量が改善すればいいのだが……

できればほかのナビアプリを使いたいところだが、残念なことにサードパーティ製のナビアプリは、CarPlay対応にならない。ここがCarPlay最大の弱点ということにならなければいいのだが……。