米国・シアトル発祥のスターバックスことスタバは、ロサンゼルスではマクドナルドよりも多いと言われるほど街のいたるところに店舗を構えている。そこで今回は、ロサンゼルスのビバリーヒルズにある店舗にて、ロサンゼルス限定のキュートなスタバグッズたちに注目してみた。

ビバリーヒルズのスターバックスには立ち飲み席も。スキマ時間にもぴったり

注目はベンティサイズ!

店内の棚にはタンブラーがずらり。デザインよりもまず気になるのがサイズ。とにかくでかいのだ! 店舗で注文する際の一番大きいVenthi(ベンティ、591ml)もタンブラーになっている。プラスチック風の透明なタンブラー(ベンティサイズ、10.95ドル)は、ストローまでついているのがポイントだ。

総じてビッグなところにもアメリカらしさを感じる

見るからに「スタバです! 」というシンプルなトラベルカップは、トールとベンティの2種類のサイズを用意(トールサイズは12.95ドル、ベンティサイズは14.95ドル)。ペーパーカップのデザインがそのまま採用されており、背面にはドリンクやカスタマイズの記号を書き込むボックスも再現されている。

トラベルカップ。右がトールサイズ(12.95ドル)、左がベンティサイズ(14.95ドル)

ロス限定マグは2種類

もちろん、限定マグカップもある。ひとつは赤いオープンカーが描かれており、ロサンゼルスの日常の足である車が街をさっそうと駆け抜けるイメージなのだろう(12.95ドル)。

オープンカーが走り抜けるロサンゼルス限定のマグカップ(12.95ドル)

もうひとつはハリウッドを意識してか、フィルムのイラストが描かれている(10.95ドル)。ちなみに、カリフォルニア限定マグカップもロサンゼルスで手に入れることができるのもうれしいところ。こちらには太陽とパームツリーが描かれている。こちらも10.95ドルだ。

デザイン違いのロサンゼルス限定とカルフォルニア限定も(ともに10.95ドル)

カードはかわいいだけじゃない

スタバ常連客ならスタバカードはマストなアイテム。このカードと携帯電話の専用アプリを連動させれば、携帯電話を通じて支払うことができるというスマートテクニックも駆使できる。また、このアプリでは1アイテム購入ごとに1ポイント(スター)を貯めることができ、12スター貯まったら1アイテムが無料になる。

カードはロサンゼルス限定のほか、母の日やクリスマスなど季節限定などいろいろ

しかも、この無料アイテムはサイズ、カスタマイズに関わらず何でも注文できる。ものによっては10ドル以上のものが無料になるのだ! また、ドリンクだけではなく、フードに使用することも可能。さらに、ゴールド会員になるとコーヒーとティーの店内お替わりが無料となる。まさにお得が盛りだくさんなのである。

カードの絵柄は母の日用のThank youカードやロサンゼルス限定カードがある。特にクリスマスの時期になると、ギフト用としても使えるカワイイデザインのカードがたくさん出回る。この時期に米国に訪れた人は、記念に購入するのもアリではないだろうか。なお、このカードは米国内でしか使えないのでご注意を。

フードメニューもチェック!

また、フードは日本よりも種類が豊富で、ついつい食べたくなっちゃうものばかり。スタバ柄のクッキー、新作「フラペチーノ シュガー クッキー」(2.25ドル)など、キュートなスイーツもそろっている。

※記事中の情報・価格は2015年5月取材時のもの

筆者プロフィール: 佐々木 綾(ささき あや)

フリーライター。ニューヨークやパリにも居住歴あり、現在はロサンゼルスから発信している。ファッションとフード業界に精通しており、お酒好き! 実際に足を運びたくなるような取材を心掛けている。