ソニーモバイルの「Xperia」シリーズは日本で人気のスマホだが、ついにその最新機種「Xperia Z4」がお披露目された。「Xperia Z」と登場から2年と少々でZシリーズの系譜はついに4台目に到達。スマホの進化がなくなったとも言われる昨今だが、初代Zから比較すると、最新Z4は大きく進化していた。

Copperカラーをラインナップし落ち着いた雰囲気を身につけたZ4

サイズ感と重さ

まずは、外観、デザイン面を比べてみよう。なお、以下で比較する「Xperia Z」(以下Z)、「Xperia Z4」(以下Z4)はどちらもドコモから販売されるモデルを比較している。

機種名 Xperia Z Xperia Z4
サイズ 高さ約139mm×幅約71mm×厚さ約7.9mm 高さ約146mm×幅約72mm×厚さ約6.9mm
重量 約146g 約144g
ディスプレイ Reality Display トリルミナスディスプレイ for mobile
ディスプレイサイズ 5.0インチ 5.2インチ
ディスプレイ解像度 1,080×1,920ドット 1,080×1,920ドット

「Xperia Z」シリーズはハイエンドシリーズなので、ディスプレイは大柄だ。Zのディスプレイは5.0インチのフルHD解像度でReality Displayだった。これがZ4では同じくフルHDの5.2インチ、トリルミナス for mobileになっている。

このトリルミナスというのは、表示色域を拡張したもので、写真などをより再現性が高く表示することができるものだ。

そして、このわずか0.2インチのサイズアップはまさに、この数年の時代のなせるわざと言えるだろう。スマホディスプレイの大型化の波はもはや止めることができない。それでいて、大きすぎるとスマートフォンではないのがジレンマだ。

そんな狭間のなかで決められたサイズなのだろう。Zの場合、Xperiaのなかでも完全にタブレットとなる「Xperia Z Ultra」が上にあるので、そのサイズはあまりに肥大させることができないこともある。

サイズと重量は、縦横が微妙に大きくなっているが、逆に1mm薄くなっているし、重量はほぼ変わらない。

ディスプレイサイズが大きくなっているのに、そのサイズ感がほぼ変わらないというのは、これだけでも「まさに進化」と言っていいだろう。