手作りのホビーやクラフトの展示が行われる「2015 日本ホビーショー」が4月23日、東京ビッグサイトで開幕した。開催期間は25日までの3日間。

毎年12万人以上の来場者でにぎわう同イベントは、連日100講座以上の「ワークショップ」が開催されるという。今回、カシオ計算機のブースで行われた、スタンプメーカー「pomrie(ポムリエ)」のワークショップに参加し、オリジナルスタンプを作成してきた。本稿でその模様をお伝えしていこう。

東京ビッグサイトにおいて、手作りのホビーやクラフトの展示が行われる「2015 日本ホビーショー」が開幕した。開催期間は23日から25日までの3日間

pomrieってどんな製品?

pomrieは、パソコンやスマートフォンを使ってさまざまなオリジナルスタンプを手軽に作れる製品。カシオ計算機のブースではpomrieの本体や専用インク、スタンプ台などの周辺機器、同製品で作成した作品が数多く展示されていた。常駐するスタッフに商品の詳しい説明を聞くこともできた。

pomrieの本体(写真左)。左がWi-Fi/USB接続モデルのSTC-W10、右がUSB接続モデルのSTC-U10。用途に合ったサイズのスタンプを作成できる(写真右)

pomrieで作成した作品の例。アイデア次第で、様々な使い方ができそうだ

実際にスタンプを作製! 悩みだすときりがない?

それではさっそく、筆者が参加したワークショップの模様を紹介していこう。今回作成するスタンプは、30mm×60mmの長方形サイズ。ちょっとしたメッセージ性のあるスタンプを作るのに、ちょうど良いサイズ感である。まずはPCを使い、スタンプのレイアウトを決めていく。pomrieではPC向けの専用ソフトが用意されており、マウスをクリックしていくだけでオリジナルスタンプが作成できるのが特長だ。

ワークショップの様子。カシオ計算機のスタッフが講師となり、pomrieの概要やスタンプの作成方法を丁寧に説明していった

PCを使ってスタンプのレイアウトを決めていく。pomrieではPC向けの専用ソフトが用意されており、誰でも簡単にスタンプ作りを楽しめる

はじめにフレームを決め、次にイラストを選んでいく。ソフトに内蔵された絵柄は700種類以上。「こどもイラスト」「おとなイラスト」のようにジャンル分けされており、どの絵柄も可愛らしい。したがって悩みだすと、きりがなくなる。参加者からは、早速「どっちの方が良いかしら」「迷っちゃって、決められない! 」などの声があがっていた。

フレーム、イラストの順番で選んでいく。どれも可愛らしい絵柄ばかりだ

記者は、おしゃれなフレームに「犬」と「音符」のイラストを組み合わせることにした

次にテキストを入力していく。実は長方形のスタンプは、手紙の差出人の欄に押す”住所印”に最適な形。ということで、ワークショップでも住所と名前を入力する参加者の姿が多くみられた。