ストレス解消には運動が良いとわかっていても、運動する時間がとれない――そんな超多忙なあなたでも、5分なら時間はあるだろう。

The Museが5分でできるユニークなストレス対処法「(原題:5 Surprising Exercises That Will Lower Your Stress Within 5 Minutes)」を紹介している。本当に5分でストレス発散できるかの保証はないが、たった5分なので、上手くいかなかったときのリスクも少ない。

ストレスには適度な運動が良い。だが、ジムに行く時間はないし、自主的にトレーニングするのもままならない。趣味を打ち込む時間を持とうというアドバイスもあるが、そんな時間をとる余裕がない(からストレスが溜まっているんだ!)と諦めていないだろうか?

忙しいからストレスが貯まるが、仕事もまた、あなたのストレスに構うことなく積もっていく。よく言われているストレス解消法のような時間はとても持てないという方、日常のちょっとしたところにヒントを見つけてみてはいかがだろうか?

パスワードで気分をハッピーに

たかがパスワード、されどパスワード。

パスワードについては、セキュリティ面から定期的に変更するようにというのは周知の通り。であれば、1日に何度となく入力しているパスワードを楽しいものに変えてはいかがだろうか?

例によると、離婚後のストレスで悩まされていたある人は、"許す"を意味する「forgive」をつかって「Forfive@h3r」を使ってストレス対策をしたそうだ。

他にも、タバコをやめたいなら「Quit@smoking4ever(スモーキングを永遠に辞める)」などと、様々なパスワードが考えられる。前向きなものなら、「海外旅行費用を貯めるぞ」と、「Save4trip@thailand(タイへの旅行費用を貯める)」というのも面白い。

パスワードを入力するたびに、前向きなフレーズを唱えることになるのだ。ブラウザにパスワードを記憶させている人、この際、セキュリティとストレス対策の両方から毎回入力にしてはいかがだろうか?

書き出す

いまさらアナログなんて……という思い込みを捨てて、ぜひお試しあれ。

紙の上にペンで書くという作業から遠ざかっているのなら、新鮮に感じるだろう。気になっていることを書き出すと、少し気持ちが整理できるだろう。頭の中でぐるぐると考えるのではなく、実際に気になることや不安なことを書いてみると、思ったほど状況は悪くないように思えるというケースは多い。

あるいはTo-Doリストを書き出し、終わったら線を引っ張ることで感じるある種の達成感はデジタルとは違うものだ。

深呼吸

ヨガマットを抱えてヨガ教室に行く時間もない。だが、体を整える基本はいますぐにできる――深呼吸だ。

腹式呼吸など深呼吸もいろいろあるが、記事では「4-7-8呼吸法」を紹介している。やり方は簡単で、まずは椅子に座って姿勢を正す。準備が整ったら4秒で息を深く吸い込み、7秒間そのままに息を止める。その後、8秒かけてゆっくりと息を吐き出すというもの。

これを1セットとして、5分間くりかえす。いかがだろうか? 慣れるまでは効果を感じないかもしれないが、たったの5分だ。まずは1週間、時間を決めて5分の深呼吸タイムを取り込んではいかがだろう?

味わう

ランチタイムは忙しいあなたにとって気分転換のチャンス。毎日机の上でコンビニ弁当というのではなく、たまにはデスクを離れていつもと違う味をあじわってはいかがだろう?

(料理の)においや味、(通常のオフィスの光景とは違う)視覚などの五感は、気分に大きく影響する。外でランチをとるのはさすがに5分とはいかないが、香りを使ったストレス対処は簡単。

お気に入りのエッセンシャルオイルを垂らしたハンカチをもっていくなどして、お気に入りのアロマを忍ばせておくといった、すぐにできる方法がいくつかある。