iOS 8.3で人種の多様性に対応

そこで、Appleは、今回のiOS 8.3による対処に取り組むことになった。実はAppleは過去に、iOS 6の段階で、男性と女性のカップルしかなかった絵文字に、男性同士、女性同士のカップルを追加している。国際規格の動向ももちろんあるが、Appleは比較的素早く、絵文字の国際化の過程における「多様性」と「平等性」に取り組んでいる。

男性カップルと女性カップルの絵文字はiOS 6から追加されている

iOS 8.3では、絵文字キーボード(絵文字ピッカー)も改善され、肌の色が関わる絵文字、すなわち顔だけでなく手なども含む絵文字について、肌の色を選択可能になる。

インターネットで報じられている画像によると、入力方法は、入力したい絵文字を長押しし、表示される選択肢まで指を運んで離す、という方法になるとみられる。いわゆる異体字の選択に使われる操作方法となる。

もし、この方法を早く体験したい場合は、英語キーボードを表示した上で、「A」「S」「E」「C」などのキーを長押ししてみよう。すると、上に異体字の候補がポップアップするので、入力したい文字を選んで指を離せば良い。この入力方法が絵文字キーボードにも採用されるようだ。

このような入力方法になると思われる