【レポート】

AndroidアプリをPCで動かす方法

スマートフォンで利用しているAndroidアプリのうち、PCでも使いたいものもあるだろう。Androidを開発するGoogleのWebブラウザ「Google Chrome」を使えば、かなりのアプリをPC上で動かせる。MakeTechEasierが「How to Run Android Apps in the Google Chrome Browser)」で、その方法を紹介しているので、以下そのポイントを見てみよう。

この方法、Mac OS XまたはWindowsでGoogle Chromeを利用するPC向けだ。また、すべてのAndroidアプリ/ゲームが利用できるわけではない点にも注意されたい。「Androidアプリがうまく動かなくてもPCに害を与えることはない」とのことなので、やってみる価値はありそうだ。以下で紹介する方法はGoogle Chromeの拡張機能「ARChon」を用いるが、ARChonにはGoogle Chrome 37以降が必要だ。

さっそく手順を見てみよう。

(1)まずは、PC側でGoogle Chromeを起動して、拡張機能「ARChon」をダウンロードしよう。ARChonは公式のChromeウェブストアでサポートされていないので、手動でダウンロードと設定を行う必要がある。ARChonはオープンソースソフトウェアで、GitHubにダウンロードのリンクがある。ファイルサイズが約100MBとなっているので、ネットワークによっては時間がかかるかもしれない。

(2)ZIPファイルをデスクトップにダウンロードしたら、ファイルをダブルクリックして展開。拡張ファイルを含む新しいフォルダがデスクトップに作成される。

(3)次は、Google Chrome側の作業に移る。画面上部右の設定メニューをクリックして「拡張機能」に進もう。PCにインストールしているすべての拡張機能を管理できるページが表示される。ここから「デベロッパーモード」を有効にする。これにより、公式のChromeウェブストアで公開されていない拡張機能をインストールする準備が整う。

(4)「デベロッパーモード」から、「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」をクリックする。ファイル選択のダイアログが表示されるので、デスクトップにインストールしたZIPファイルを探して指定する。

(5)次に、AndroidアプリのAPKファイルを入手しよう。デバイスから転送してもよいし、XDA Developersなどのサイトからダウンロードしてもよい。

(6)APK形式のファイルはARChon拡張がサポートするファイルに変換する必要がある。それを行うツールが「Twerk」だ。Twerkはデスクトップ向けのChromeアプリで、Android APKファイルをARChon/Chromeで利用できるように変換してくれる。Twerkは公式のChromeウェブストアから入手できる。ダウンロードボタンを押すとダイアログが表示されるので、追加を選択する。

(7)Twerkを入手したら、起動しよう。新しいタブを開き、「chrome://apps」と入力してEnterボタンを押す。すると、ブラウザ内でアプリページが表示されるので、その中にあるTwerkのアイコンをクリックする。これによりTwerkが起動する。

(8)Twerkを起動すると、「Drop APK Here(APKファイルをここにドロップする)」と表示されるので、用意したAPKファイルをドラッグ&ドロップする。すると、情報パネルが表示されるので、アプリ名などの空白の部分を入力しよう。入力後は下のピンクのAndroidアイコンをクリックする。

(9)Androidアイコンをクリックした後は、変換したファイルをどこに保存するかを設定する。記事では、「デスクトップにしておくのがシンプル」とアドバイスしている。ファイルを作成したら、「○○(アプリ名) as been built」というメッセージが表示される。これは、APKファイルがARChon拡張で利用できるよう変換されたことを意味する。

(10)次に、Google Chromeで新しいタブを開き、「chrome://extensions」と入力しよう。拡張機能のページが表示される。そこから「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」をクリックすると、変換されたAPKファイルをブラウザに追加でき、Twerkが生成したファイルを選択する。これにより、フォルダのインポートが始まる。

(11)インポートされたら新しいタブを開き、「chrome://apps」と入力してみよう。Twerkで変換したAndroidアプリのアイコンが表示されるはずだ。これをクリックすれば、Google ChromeでAndroidアプリを動かすことができる。

ChromeにAndroidアプリが表示される(Chromeウェブストアの「twerk」のページより引用)

Google Playストアの利用規約において、apkファイルのコピーは禁じられていないが、apkファイルのコピーによってアプリの開発者にとって不利益になる行為は禁じられている。したがって、今回紹介した内容はあくまでも個人利用にとどめておかれたい。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報