僕の周りにはたくさんカップルがいる。友達の友達は友達と言うように、友達に彼氏や彼女ができると交えて遊びに行ったりご飯に行ったりするので友達の恋人はだいたい顔見知り。集まると『最近どう?』と2人の近況報告なんかからはじまる。

ある子は『こんなことしてさー、あんなとこに行ってさー』と2人で遊びに行ったことや面白かった話なんかを楽しそうに話す。ある子は『ちょっと聞いてー、彼氏がさぁ……』とグチばかりこぼしている。もちろん相手がその場にいない時の話。

仕事終わりにお酒を飲みながら羽を伸ばしてる時ぐらいグチをこぼしたっていいじゃんという気持ちはわかるんです。わかるんですけど、両極端な話の内容にやっぱり楽しかった話を聞いている方がお酒はおいしい。

悩み相談ならまだしも、ため込んだグチをすごい勢いで放つだけ放ちアドバイスには聞く耳を持たず。彼氏が服を脱ぎっぱなしでさ~って、あんたはグチをぶちまけっぱなしやないか。って。

グチを吐き散らかすのがその子なりの愛情表現なのかもしれない。グチを吐き出せる環境があるから成り立っているのかもしれない。だからやめろと思う事もない。 しかし、そうゆう子から彼氏を褒めるような言葉を聞いたことがなく、いつもグチばかり聞いてるせいでその子の彼氏に良いイメージを持てないのが事実。

なんでそんな人と付き合ってるんだろうかといつも不思議に思う。だから何を聞いてもアドバイスなんかも出てこないし、かけたい言葉も出てこない。ストレス発散にぶちまけられたそのグチが自分と恋人の顔に塗られている泥のようにも見えてくる。

学生時代、付き合っていた彼女を学校まで迎えに行こうと思ったら『恥ずかしいから絶対来ないで!』ってメールが来たことがあるんです。友達に僕を紹介するのが恥ずかしいなんて照れ屋さんやな~! かわいいな~! なんて思いながら、あえて学校の前まで行ったんですよね。照れるけどなんだかんだで喜んでくれるだろうと。 で、待ってたら彼女が友達数人と出てきて目が合って『おかえり!』って言った瞬間、彼女の友達が 『出たーーー!! これが噂の顔面のパーツを配置ミスした堂本剛か~~~~!! ぎゃははははは~~~~~~』

って。彼女の友達大爆笑。顔面のパーツを配置ミスした堂本剛ってどんな紹介の仕方なん? 僕の硝子の少年時代バッキバキ。僕の背中にも羽根があったらそのまま天国に行きたかったけど、人生のジェットコースターロマンスが急降下してました。

これはグチだったわけじゃなく彼女が謙遜とおふざけの50:50でそう言ってただけなんですけど、知らない人からすると聞いた情報からイメージを抱き、そう見えてくることもあるんじゃないかと。これが悪い意味だったらすごい傷つくんじゃないでしょうか。

僕にも謙遜で彼女を"悪く"紹介する時期があったから一概にすべてを総批判しているわけじゃない。"悪く"は謙遜じゃないか。恋人を紹介する時に悪く言っちゃうのが当たり前みたいな風潮の中にいました。

自分がいないところで彼女になんて言われてるやろうなんて考えてみたら、褒めろとまでは言わないけどやっぱりよく紹介してもらいたいし、彼女の友達には良いイメージを持ってほしい。その逆で自分もグチだけではなく、良いイメージを持ってもらえるような話をするように心がけるようになりました。

そもそも、そのためにはグチを言わないように気を遣わせるのではなく、グチよりも楽しいことを話したくなるような良い関係を保つのが一番。

ここまで僕を考えさせてくれた"顔面のパーツを配置ミスした堂本剛"と言うワードの破壊力恐るべし。恐るべしやあるかい。

<著者プロフィール>
吉本ユータヌキ
唐揚げと長澤まさみをこよなく愛す1986年製のたぬき型人間。ブログ『さっきもUたやん』を中心に文章を書いたり、イラストを描いたり、背中を掻いたり。フリーカイターです。重度の虚言癖と盛り癖をわずらっていますので優しく見守ってあげてください。Twitterでは日常が垣間見え過ぎています→@gonnakill_uta