【レポート】

Facebookで17年ぶりに再会した日韓カップル -ドラマチックな結婚写真に驚き

 

世界の国際結婚カップルさんを取材する本企画。今回は今年結婚したばかりの甘~い! 熱~い! カップルさんが登場。アキさん(日本人、主婦、41歳)とジュンさん(韓国系アメリカ人、大手日系企業勤務、41歳)は年末には第一子の誕生も予定されて、幸せ真っただ中。お互いの故郷である日本、韓国の文化に、さらに2人が10代で出会って家庭を築くことになった地・アメリカの文化もミックスされた新婚生活とか!

結婚写真がドラマチック!

■ふたりのなれそめと、結婚して何年目なのか教えてください。

アメリカに留学していた20年前、共通の知人の紹介で友人になりました。卒業後は連絡が途絶えたのですが、3年前にFacebookで互いを見つけ、17年ぶりに再会しました。お互いに離婚歴もありましたが、彼は「大学時代に出会った当時から好きだった」と言ってくれて、アメリカと日本での遠距離恋愛スタートです。

妻のアキさん(日本人、主婦、41歳)と夫のジュンさん(韓国系アメリカ人、大手日系企業勤務、41歳)

国際結婚の難しさや、アメリカに私の家族親戚がいないことが壁になり、一度は破局したのですが、ジュンの母親が再度、二人の縁を結んでくれました。

その後、夫から電話でプロポーズを受け、4月に挙式、その後、私がアメリカに渡り、結婚生活が始まりました。年末には子供が生まれる予定です。

■日本の結婚と比べ、特別で驚くようなことや、独特な風習はありますか?

結婚式は義母の希望により韓国で行いました。独特の習慣と言えば、互いの母親がひとつのキャンドルを一緒に持ち、それぞれのキャンドルに火をともすこと。これは互いの家族を一つにするという意味があるそうです。 

私たちはこぢんまりと済ませましたが、韓国の結婚式の平均招待人数は300-500人で、高級ホテルのホールで行うのが一般的。しかも、ゲストのほとんどは新郎新婦の知らない、お互いの両親のビジネス関係の方が多いそうです。

披露宴の食事の最後にはそばが出されます。そばは長いことから、"長く元気に過ごせますように"との願いがこめられています。

あと、日本人の私が驚いたのが、2人のアルバム作り! これに注ぐ情熱といったら!! 撮影スタジオ内には教会、お花畑、教室、鏡張りの部屋、バー、おしゃれカフェ、お庭……等々、10種類以上の内装があって、私たちも約200枚を撮影しました。そこからベスト20枚ほどを選び、アルバムにしてもらいました。出来上がったアルバムを見たら、私たちの顔はシワ一つない陶器のような肌に修正されていました(笑)

■さしつかえなければ世帯年収や夫婦の内訳などを教えてください。

現在は夫の収入のみ。金額は秘密ですが、アメリカの個人年間平均所得の4倍位ではないでしょうか。

■家計はどちらが管理していますか?

現在、彼が管理していますが、私に移行予定です。家や車のローン、保険、移民局関係、税金などに関する重要書類はカテゴリーごとにファイルに収納しています。各月の明細書等はスキャンデータを取ってコンピューターに保存し、紙は捨てています。

アメリカでは税金の計算が自分の計算と違う場合もあるので、その際、詳細が出せるようPC上で管理しているのです。家計簿などはつけていません。

■どんな家に住んでいますか?

タウンハウスを購入しています。1階は車庫、2階にリビングとダイニング、3階にマスターベッドルーム(主寝室)と2つのゲストルームがあります。こちらではGated community(安全上、住宅地の入り口と出口に門を設け、コードを入力して出入りする)と呼ばれていますが、その一角に住んでいます。

うちのコミュニティには300世帯ほどが住み、そのうち30~40%が韓国人です。外から聞こえる声が英語でもスペイン語でもなく、韓国語の時はアメリカにいることを忘れてしまいます。

■家事はどのように分担していますか?

毎日の掃除や洗濯、食事は私がしていますが、彼もときどきお皿洗いをしてくれたり、月に一度は床掃除をしてくれます。

■ちなみに、今朝の朝食は?

バーガーショップ「IN-N-OUT」のダブルダブルとチーズバーガーのプロテイン、アニマルスタイル

週末なのでいつもより遅くまで寝て、買い物にでかけるついでにブランチによく寄る「IN-N-OUT」というバーガーショップに行きました。いつも行列ができています。

3種類のバーガーとフレンチフライしかメニューにはありませんが、裏メニューとして「プロテインスタイルで」と頼むと、バンズの代わりに新鮮レタスではさんだバーガーが出てきます。さらに「アニマルスタイルで」と言うと生オニオンではなくグリルドオニオンにしてくれます。今日はダブルダブルとチーズバーガーのプロテイン、アニマルスタイルです。

ちなみに、「プロテイン」はパンを抜くことで、タンパク質中心になっているから、「アニマル」は細かく切ったオニオンやピクルスなどがあふれて、手を汚さずに食べられないのが野性的だから、そう呼ばれているようです。

■お互いの好きなところは?

夫: よく面倒をみてくれるところ。朝、4時に起きてゴルフに行くときも、朝食を作ってくれます。

妻: ユーモアがあって、よく笑わせてくれるところ。

■逆に嫌いなところは?

夫:少し、心配性なところ。仕事や付き合いに忙しいので、寝不足や健康をし過ぎるくらい心配します。

妻:特にありませんが、絞り出すとしたらきれい好き過ぎるところ。

■結婚生活が長続きする三カ条を教えてください。

まだ7カ月なので何とも言えませんがシンプルです(笑)

1、よく話し、よく聞く 2、よく笑う 3、互いを尊敬する

■将来の家族の夢は?

大ざっぱですが産まれてくる子供と一緒に笑顔にあふれた家庭を築くことです。目先の夢は、1700年代以降に建てられたキリスト教の伝道所跡(ミッションと呼ばれています)を全て訪問すること。カリフォルニアには21カ所ありますが、今のところそのうち2カ所を回りました。

「キリスト教の伝道所跡を全て訪問したい」

関連キーワード

人気記事

一覧

2016年7月23日の運勢

イチオシ記事

新着記事

あの日あの時あのコンピュータ 第13回 「8ビット御三家」最終形への夜明け前(その2) - NEC「PC-8001」
[21:04 7/23] パソコン
『おそ松さん』よりひょこっとラバーストラップの第2弾が登場
[20:00 7/23] ホビー
みなさんメガネ男子は好きですか?『おそ松さん』が一番くじでメガネ姿を披露
[20:00 7/23] ホビー
[真田丸]片岡愛之助が吉継ゆかりの地・敦賀に 「愛されている」と実感
[19:55 7/23] エンタメ
[HKT48兒玉遥]初のソロ会見に「緊張」 天然発言も
[19:55 7/23] エンタメ