2014年4月より放送されたTVアニメ『悪魔のリドル』。そのトーク&ライブイベント「黒組PARTY!」が、8月24日に東京・一ツ橋ホールにて開催された。
満員の観客が待ち受ける中、ステージにはまず内田真礼が登場。オープニングテーマ「創傷イノセンス」を熱唱し、会場を盛り上げる。そして内田の「黒組PARTY! スタート!」の声がイベントを幕開けを告げる。
ステージに続々と姿を現すメインキャスト陣。金元寿子(一ノ瀬晴役)、南條愛乃(走り鳰役)、浅倉杏美(犬飼伊介役)、内村史子(寒河江春紀役)、内田愛美(桐ヶ谷柩役)、三澤紗千香(生田目千足役)、大坪由佳(番場真昼・真夜役)、荒川美穂(英純恋子役)、佳村はるか(神長香子役)、安済知佳(首藤涼役)、沼倉愛美(武智乙哉役)、山田悠希(剣持しえな役)、そして最後にMC担当の諏訪彩花(東兎角役)が登場。3月に行われたAnime Japanのステージ以来となる13人揃い踏みとなった。
最初のコーナーは、「『名言、珍言』で振り返る あったかもしれない『悪魔のリドル』」。これは、TVアニメ『悪魔のリドル』に出てきた名言、珍言をステージで再現しようというコーナーだが、再現する人は本人かどうかはわからないというもので、作中とは趣の異なる再現に会場は沸きあがる。
続いてはライブコーナー。ステージには諏訪彩花、金元寿子、沼倉愛美、佳村はるか、内村史子、そして三澤紗千香&内田愛美が次々と登場し、第1話~第6話のエンディングテーマを披露する。
ライブコーナーに続いては、選ばれた2人のアサシンがタイマンバトルを繰り広げる「黒組アサシンタイマンバトル!!」。作中にはない組み合わせによるバトルが、面白おかしく、そして真剣に繰り広げられた。
そして、本イベント最大の山場となったのが「黒組諏訪トロ PARTY!!」。これまでに行われたニコ生などで披露された諏訪によるEDテーマのイントロ、"諏訪トロ"から曲のタイトルを決めるというもので、今回のイベントのために、わざわざ諏訪がレコーディングをした録り下ろしが使用された。しかも、"諏訪に諏訪を重ねた"多重録音が行われるなど、出演者、観客ともに、そのクオリティの高さに驚きの声を上げた。
続くライブコーナー後半戦では、安済知佳、大坪由佳、浅倉杏美、荒川美穂、南條愛乃がそれぞれのEDテーマを熱唱。そして13人全員そろっての「THE LAST PARTY」「QUEEN」が披露され、大盛り上がりの中、イベントは幕を閉じた。
(C)高河ゆん・南方純/KADOKAWA刊/「悪魔のリドル」製作委員会