僕は寝て起きたらケロッと忘れるようにしている

寝れば忘れる。

こんなに都合の良いことないですよね。好きな人、恋人とささいなケンカをして解決できずそのまま寝て、起きたらケロっと忘れてる。僕はそうなんですけど。いや、そうするようにしてます。

ケンカした時って熱くなって、ヤケになってしまうと後に退けなくなるじゃないですか。男って特にプライドの強い生き物なので、女性みたいに冷静でいられないですからね。だからめちゃくちゃに言い合いして傷つけ合う前に我慢して寝てしまうのが良いんじゃないかと思っています。

女『なんで私のエクレア食べたのよ!!』

男『そこにエクレアがあったら食べるだろ!!』

女『楽しみにしてたのに! 名前も書いてあったのよ!!』

男『……な……名前……また買えばいいじゃん!!』

完全に男が悪いことでも負けられない戦いがそこにありますからね。いや、むしろ負ける前に寝て逃げちゃいます。100円だろ! ってお金を渡してもそうゆうことじゃないのが女性。わかってるんですけどね、ちゃんと冷蔵庫に鍵しておかないからダメなんですよ。ここまでいいますよ男は。そんな感じでささいなケンカしてギクシャクしたまま背中合わせで寝て、次の日にはケロっと普段通りに接する。

ちゃんと謝ることが大事なんですよね。わかってるんです。スイーツの恨みは恐いですからね。けど、男のプライドが……。男としては普段通りに見送ってもらって元気に会社に向かいたいのです。それでも仕事中に来るメールはなんだかギクシャク感じたり、1人の時間に『悪かったなぁ。よし!今日はシュークリームでも買って帰ってやるか!』と反省したりするものなのです。

なんと言いますか、高低差という名の"サプライズ"的な。倍以上に喜ばせてあげて、飛びついてくる程に妄想とか繰り広げるじゃないですか。できれば昨日はごめんね。って相手側から折れてくれたらこっちも謝りやすいですし。

本当は寝る前か朝起きてからキッチリ謝り、しっかり解決してから家を出るのが良いと思うんですけど、態度で示したい気持ちもあるんですよ。ほら、わかりませんか? (女性の皆さ~ん、拳に力入ってますよ~)

ささいなケンカはいったん見逃してほしい

だから、ささいなケンカはいったん見逃してほしいんですよね。寝たらケロっと忘れてほしいんです。ほら、男はいつまでも子供だって言うじゃないですか? ちゃんと反省はしますから! あなたの喜ぶ顔を想像しながら何種類ものシュークリーム選びますから!! ジャーンってサプライズしますから!!!

男は玄関の前で最終脳内シュミレーションしてますから!!

『彼女がケンカを引きずって食べ物も喉を通らないぐらいに元気なく待ってる→帰る→シュークリーム出す→驚いた顔から一気に喜ぶ→抱きついてくる→一緒にシュークリーム食べながらお互いにごめんね→チュッ』

これで完璧!! よしっ!!って元気にドアノブを回しますから!!!!

しっかりと誠心誠意謝罪の意を込めて態度で示しますので、それに対して満面の笑みで返してくれませんでしょうか? すいませんが、世界中の男性を代表してお願いします。

ゴミ箱の中にあるケーキの空容器は見なかったことにしておきますので。

<著者プロフィール>
吉本ユータヌキ
唐揚げと長澤まさみをこよなく愛す1986年製のたぬき型人間。ブログ『さっきもUたやん』を中心に文章を書いたり、イラストを描いたり、背中を掻いたり。フリーカイターです。重度の虚言癖と盛り癖をわずらっていますので優しく見守ってあげてください。Twitterでは日常が垣間見え過ぎています→@gonnakill_uta