地味で真面目なことがプラスに作用することも!

見た目がイケてるわけでもなければ、中身も至って普通。あえて言うのであれば、真面目なことだけがとりえ。もちろん、合コンや飲み会に行っても女の子と面白い会話の1つもできない。

「こんな真面目で地味な自分が彼女を作ることなんて無理だ……」と思い込んでいる男性のみなさん。決して、そんなことはありません。真面目で地味な男性でも女性の恋人候補として浮上する方法はあるのです。

暗い真面目ではなく前向きな真面目に

真面目で地味な自分に対して、「話ベタだよな」とか「存在感がない」といったマイナスのイメージを持っていませんか。しかし、そんな考えを持っている時点で、周りからは暗い真面目くん呼ばわりされてしまいます。まずは、このようなマイナス思考はすべて捨て、真面目で地味な自分が持つ長所って何だろう? という部分を考えてみましょう。

例えば、約束や時間は必ず守るし、仕事は誰よりも真剣に取り組んでいる。また、嘘をついたり、見栄を張ることはほとんどない。そんな真面目な自分だからこそ持ち得ている長所に目をやり、その部分をさらに伸ばそうと努力してみるのです。周りの女性からしても、暗い真面目男性よりは、前向きな真面目男性の方が何倍も素敵に見えるはずです。

女性の前では徹底的に聞き役に回る

真面目で地味な男性は話の内容もカタイなんて場合がよくあります。そして、相手の女性から微妙な反応が返ってきたり、目の前でおもしろいことを言ったりしてその場を盛り上げている男性を見るたびに、「自分はどうして会話の1つも盛り上げられないのだろうか……」と自己嫌悪に陥ってしまうのですよね。

それなら、徹底的に女性の聞き役に回ってみてはどうでしょうか。みなさん承知の通り、女性は話をするのが大好きな生き物。でも、話し上手な男性って、意外と人の話を聞くことが苦手なのです。そんなときこそ、あなたの出番! 相づちのプロと言われるくらい、「うんうん」「そうだよね」と女性の話をここぞとばかりに聞いてあげましょう。話を聞いてくれる男性が近くにいれば、それだけで心を開いてしまうものですよ。

狙うべきは、年上の女性

若い女性は、ちょっと刺激のある恋愛にひかれて夢中になってしまうもの。しかし、それも若い間の話だけ。年を重ねるごとに恋愛相手に求めるものだって変わってきます。何より、精神的な安定や落ち着きを求める大人の女性にとって、真面目で地味な男性というのは、まさにタイプそのもの。

そんな年上の女性、もしくは精神的にも自立した女性の元へ自分から飛び込んでみましょう。普段なら敬遠されるカタイ話も年上女性であれば、「しっかりした考えを持っているのね」と思ってくれるかもしれませんし、自分では地味で目立たないと思っている見た目も「浮気の心配がないから安心」ととらえてくれる可能性もあります。

真面目で地味なことは、損なことではありません。むしろ、その真面目で地味な部分をうまくいかすことができれば、女性の恋人候補に浮上するチャンスはいくらでも巡ってくるのではないでしょうか。

※画像は本文と関係ありません。