"非モテスパイラル"の罠

『顔よりも性格の方が大事だから』と言われたことはありますか? 言われたことがないという方は世間一般では"イケメン"と呼ばれる男性でしょう。一方、『この名言が明日を照らしてくれています!』なんて方は顔面偏差値"中の下"以下の方じゃないでしょうか。

一見、背中にタトゥーを彫ってしまいたい程の名言ですが、本当の意味を理解していますでしょうか。ちゃんと理解していないと"非モテスパイラル"から抜け出せなくなってしまいますので、今回は『顔よりも性格の方が大事だから』の言葉に隠された本当の意味を解説したいと思います。

あ、ご挨拶が遅れました。先日、街中で知らないおばさんに「あんた"ジョニーズ系"にいそうやな!」と言われました。どうも、関ジョニ∞の吉本ユータヌキです。

『顔よりも性格の方が大事だから』の本当の意味とは

突然何を言い出すんだお前は! とおっしゃる方がたくさんだと思います。ただ僕は気づいてしまいました。『顔よりも性格の方が大事だから』の言葉の意味を。"顔が良くなくても、性格良ければいいじゃない!"とイケメンじゃない僕らを救済する優しいお言葉、いつもおいしくいただいています。ごちそうさまです。

そんな言葉に甘え、僕らはただただ女の子に優しく振るまい、マンガで学んだドラマチックな演出をし、ひたすら性格の良さをアピールするわけですが、ここで質問です! あなたはそれでモテてまsいいえ、モテていません。

思わず食い気味に即答してしまいましたが、性格が良いだけではモテません。ここまで長いこと引っ張ってきましたが、ズバリ! 一番重要なのは『身だしなみ』です。

"身だしなみ"に気を遣え

おいおい、なにを当たり前なこと言ってんだ! レベルの話ですが『顔よりも性格の方が大事だから』の本当の意味は、自分の"身だしなみ"に気を遣えということです。

顔がイケメンじゃないからモテない。と肩を落として恋愛を放棄するのではなく、顔は生まれ持ったもの。それ以外にもっと気を遣ってオシャレに生きることができるだろうという女性からのアドバイスなのです。

髪型や服装は雑誌を読み勉強してトレンドを取り入れてみる。持つカバン1つでも印象は大きく変わりますからね。他にもスポーツをして健康的な体型でいたり、社交的で明るい趣味に取り組んでみたり……と性格からオシャレがにじみ出るような人になるための頑張りは誰にでもできますし、そういう姿に女性は惹かれるのです。そういう意味での"性格"が大事という意味なのです。

想像してみてください。トレンドを取り入れたオシャレな服装できれいな髪、しっかりと手入れがされたお肌、大事と言われる足下、靴の手入れなど……身だしなみにきっちりと気を遣っている人はすごく清潔で良いイメージを抱きませんか? キラキラして見えませんか?

流行を取り入れることだけが良いわけではありませんが、自分なりで結構です。誰から見てもステキな"身だしなみイケメン"になりましょう。イケメンとは顔だけで判断するものではなく、イケメンでありたいという気持ちと行動から判断されるものなのです。 『顔よりも性格の方が大事だから』の本当の意味を理解できましたね! これで明日から顔面偏差値の上流階級にも引けを取る事なくモテるでしょう。

ん? この記事の情報源? あ、これは僕の持論ですが……。こうでも思わないと顔面偏差値"下の上"の僕をこれ以上励まし続けられないので。あくまでも僕の持論ですので、世間的に"正確(性格)"じゃなかったらごめんなさい。

<著者プロフィール>
吉本ユータヌキ
唐揚げと長澤まさみをこよなく愛す1986年製のたぬき型人間。ブログ『さっきもUたやん』を中心に文章を書いたり、イラストを描いたり、背中を掻いたり。フリーカイターです。重度の虚言癖と盛り癖をわずらっていますので優しく見守ってあげてください。Twitterでは日常が垣間見え過ぎています→@gonnakill_uta