【レポート】

携帯電話通話定額プラン、7割以上の人が「魅力的に感じない」 - マイナビニュース調査

1 「通話定額プラン」は魅力的?

 
  • <<
  • <

1/2

6月25日、KDDIは新料金プラン「カケホとデジラ」を発表した。これで国内の主要キャリア3社全てが「音声通話定額プラン」と「データ通信量をシェア(プレゼント)できるプラン」を打ち出したことになる。料金は「通話定額プラン」が各社そろって月額2,700円、「データ通信量のシェアプラン」も僅かな差はあるが各社大きく違うことはない。

こうした携帯電話の新料金プランについて、果たしてユーザーは魅力的に感じているのだろうか。マイナビニュース会員500人を対象にアンケートを実施した。

「通話定額」を魅力的に感じない人が半数以上

まず、新料金プランの一番の特長でもある「通話定額プラン」について聞いてみた。

月額2,700円で国内通話がかけ放題ということについて、どう感じますか?

最も多かった回答は「魅力的に感じない」というもの。500人のうち284人、56.8%の人がそう回答した。「現行のプランの方がよい」と回答した人と合わせると382人、76.4%の人が「通話定額プラン」に対し好意的には感じていない結果となった。

理由を聞くと、圧倒的に多かったのが「そんなに電話をしない」という意見だった。ほかにも「無料通話アプリがあるのにわざわざキャリアの電話使わないよ」といった意見もあった。

一方で、「魅力的に感じる」と回答したのは102人、20.4%の人。理由を聞くと、「安心して話せる」、「普段2,700円以上電話をするから」、「無料通話アプリを使っていない人ともたくさん通話できる」というように、やはり通話をよくする人ほど魅力的に感じるようだ。

また「その他」と回答した人たちからは、「あまり衝撃がない」、「新料金プランはわかりにくい」といった意見が見られた。

  • <<
  • <

1/2

インデックス

目次
(1) 「通話定額プラン」は魅力的?
(2) 「データ通信量のシェア」は魅力的?

人気記事

一覧

新着記事

高校生大興奮の動画「プロムポーズ」とは『仰天ニュース』
[06:00 7/27] エンタメ
はいだしょうこ&中野裕太、恋の炎が燃え上がる『家売るオンナ』第3話
[06:00 7/27] エンタメ
若手女優・吉岡里帆、SKE48松井珠理奈の親友役!『死幣』で女子大生役を熱演
[06:00 7/27] エンタメ
[新垣結衣]“主婦”役でラブコメに挑戦 可愛いウエディングドレス姿披露
[06:00 7/27] エンタメ
新垣結衣、ワケあり新妻役で連ドラ主演! 契約結婚描く『逃げ恥』ドラマ化
[06:00 7/27] エンタメ