iPhoneやAndroid端末、Windows PCで作るオリジナル「お名前スタンプ」

カシオ計算機のオリジナルスタンプメーカー「pomrie(ポムリエ)」は、ホビー・クラフトが好きな女性やデザイン好きの間で話題の製品だ。手軽さはもちろんのこと、季節やイベントごとに合わせたオリジナルイラストやフレームが追加される点も、人気の秘密だろう。2014年の1月には、忙しいママたちの強い味方となる、春の入園・入学シーズンに向けた「お名前スタンプ」用のデータが無料で公開されている。

そこで今回は、上記の無料データを利用した「お名前スタンプ」をいくつか作成。文房具や巾着などに「名前付け」をしてみた(布には直接スタンプできないので、オプションの布転写シートを使う)。子供の入園・入学に必須の、持ち物の名前付けもスピードアップ間違いなし。ぜひ一度、実際に作ってみてほしい。

スタンプメーカー「pomrie」

pomrieで作ったオリジナル「お名前スタンプ」の一例

pomrieで「お名前スタンプ」を作る

pomrieには、Wi-Fi(無線LAN)とUSBインタフェースを備えた「STC-W10」と、USBインタフェースのみの「STC-U10」という2モデルがある。

基本となるスタンプ作成ツール(pomrie本体、スタンプ&スタンプ台、シートホルダー、インク)

今回はWi-Fi対応の「STC-W10」を使っていくが、まずは実際に作ってみたお名前スタンプをいくつか紹介したい。スタンプを作るためのスマートフォン用アプリやWindows PC用のソフトは無料で提供されており、その中にはいろいろなスタンプデザインが豊富に内蔵されている。さらに追加のスタンプ用デザインやコンテンツも無料でダウンロードできる。こうしたベースのデザインを選んで、子供の名前を入力すればスタンプのデザインは完了。市販品にも負けないキレイなお名前スタンプや、オリジナルのスタンプを簡単に作れる。