4月1日は一年で唯一嘘をついても許される日(?)、「エイプリルフール」。この日は楽しい噓が満載のWebサイトが数多く作られ、クリエイティブ業界も一年で一番の盛り上がりを見せます。弊誌では今年も、そんな「エイプリルフールサイト」をまとめてご紹介します。

講談社、体毛で描画する電子書籍端末を発売

講談社「kebo」

講談社は、体毛で電子書籍・コミックを描画する、世界最軽量の一体型電子書籍端末「kebo」を発売。ディスプレイに体の一部「毛」を使用することにより、電子書籍リーダーとして世界最軽量を実現しました。サイトでは、『独身OLのすべて』を表示したkeboの利用画像や、商品情報・毛にまつわる様々な情報を公開しています。

メソケアプラス、毛根活性化技術を持つ「モウコンガさん」発表

メソケアプラス「モウコンガさん」

ヘアケア商品の製造・販売を行うメソケアプラスは、コンガのビート奏法を毛根活性化に応用した世界初の技術を持つ「モウコンガさん」を発表。サイトでは、モウコンガさんがいかに画期的で優れているのか、なぜビートが毛根をヒートアップし活性化させるのかを解説しています。

ユニバーサル、映画『47RONIN』のスピンオフを発表

ユニバーサル映画『47ROJIN』

ユニバーサル映画は、キアヌ・リーブス、真田広之、浅野忠信、菊地凛子、柴咲コウ、赤西仁など、豪華スターが勢ぞろいし、話題沸騰となった映画『47RONIN』のスピンオフ『47ROJIN』の制作決定を発表。47人の老人たちが老体に鞭打って繰り広げるアクションに、高齢化社会の到来を控える日本人は感動必至?と紹介。

東映のサイト、秘密結社ショッカーがジャック

東映のWebサイト

東映は、秘密結社ショッカーから公式サイト、東映公式Facebook、東映公式Twitterをジャックするとの予告状が届いたと発表。トップページ、各コンテンツページなどが、すべてショッカー一色に。

映画『るろうに剣心』、新・剣心役にくまモンが大抜擢

エイプリルフールで特別に制作されたポスター

ワーナー・ブラザーズ映画は、今夏に2作連続で公開される映画『るろうに剣心』の新・剣心役にくまモンが大抜擢され、主演の佐藤健との主演交代が決定したと発表。

熊本ロケ時の陣中見舞いでくまモンと大友啓史監督は意気投合。大友監督がオファーしたところ、快諾され正式に出演が決定。この急展開に佐藤健は、「熊本ロケでお会いしたとき、確かにくまモンは体のキレが良いなと思っていたんです。でもまさかこんなことになるとは…。ポスター撮影までしていたなんてびっくりです。」とコメントし、悔しさをにじませ主演から身を引いたとのこと。