国内有数の観光地・伊豆天城高原には数々の良質な宿がある。とりわけ、清涼感いっぱいの高原の空気と、木材のあたたかさの両方に癒やされるログハウスは人気が高い。専用デッキ付きの広々空間を見るにつけ、こんな素敵な場所で、家族や恋人、そして大好きなペットと一緒に過ごしたいと夢想する人は多いはず。

その夢をかなえてくれるのが、ペット同伴OKのログハウス「凛灯」だ。しかも、お客さんをお出迎えしてくれるお利口な看板犬たちまでいるのだから、犬好きにはたまらない!

暖炉のそばでぬくぬく幸せな様子のねね(左)とまお(右)

新入りの看板犬は現在見習い修行中

看板犬は2頭いる。黒柴の女の子、「ねね」と「まお」だ。オーナーの中野恭子さんによると、2頭がここで暮らすようになる以前は、黒柴のポッキーが看板犬を務めていたという。「ポッキーと出会ったことで、柴犬の素直さやかわいらしさにはまったんです。その娘が、2代目の看板犬・ねね。まおはまだ看板犬見習い中です」。

大自然の中に建つ「凛灯」のコテージ

元気がとりえの「まお」

「ねね」の背景に広がる豊かな自然にも注目!

現在13歳のねねはおっとりした性格で、ひなたぼっこが何より大好き。1歳のまおはやんちゃ盛りで、走ったりジャンプしたりと、毎日、元気いっぱいに過ごしているという。「まおは犬も人間も大好きで、とっても人(犬)懐こい性格です」と中野さん。訪れる客は犬好きな人がほとんどなので、みんな2頭のことを大変かわいがってくれるんだとか。

魅力炸裂! 「まお」のおちゃめショット

人間にとっても居心地抜群のドッグランも!

また、わんちゃん連れで宿泊にきた客にとっては、広大なドッグランも魅力。しかも、ドッグランの中にも天然そのままの樹木が生い茂っているので、飼い主自身が癒やされる空間であることがポイントだ。いとしの愛犬が存分にランニングを満喫している横で、日がな一日読書を楽しむもよし、お昼寝を楽しむもよし。他の客との交流を楽しむのだっていいだろう。

飼い主にとっても居心地抜群のドッグラン

加えて、ロケーションの素晴らしさもたまらない! 森林浴で心身をほぐし、貸し切りもできる天然温泉でリフレッシュして、ログハウスで木の香りに包まれながら眠ることができるなんてぜいたくの極みである。

柔らかな日差しの中、お昼寝を楽しんでも気持ち良さそう……

もちろん、食事も魅力的。地元の厳選素材を使って、一品一品、心を込めて手作りしている。特に伊豆牛のステーキはお客からの人気も高い。

「高原なので真夏でも木立を抜ける風がとても気持ちよく、爽やかな気分でお過ごしいただけますよ」。確かに、暑い夏にこんな絶好のロケーションで避暑できたら夏バテなどとは無縁であろう。悠々自適な数日を満喫したら、愛犬との仲が深まるばかりか、夏休み明けにはいつも以上にパワーがみなぎっているかも。