ハロウィンと言えばかぼちゃ。しかし、かぼちゃを使ったスイーツはつくるのが難しいというイメージがある。今回は、炊飯器で簡単につくれるかぼちゃのチーズケーキを紹介しよう。レシピ考案者は、人気ブロガーのみやちゃんだ。

かぼちゃのチーズケーキ

材料(5.5合炊き炊飯器1台分)

かぼちゃ 200~250g(緑の皮の部分を除いた状態) / クリームチーズ 100g

A(卵 2個 / 砂糖・小麦粉・牛乳 各大さじ3)

土台用(クッキー 15枚程度(約120g) / バター又はマーガリン 50g)

つくり方

1.クッキーをビニール袋に入れ、麺棒などで砕く。マーガリンまたはバターを電子レンジ(600w)で30秒加熱して溶かし、袋に入れてもみ込む。

2.炊飯釜の底にクッキングシートを敷き、1の生地をスプーンの背で押しながら敷き詰め る。

3.5mm幅程度に切ったかぼちゃを耐熱ボウルに入れ、軟らかくなるまで電子レンジで加熱する。軟らかくなったら、マッシャーやフォーク等でしっかりとつぶす。かぽちゃが熱いうちに、常温に戻しておいたクリームチーズを入れてへらでよく混ぜる。Aを加えてさらに混ぜる。それを2の炊飯釜に流し込んで炊飯ボタンを押す。

4.炊飯が終了したら、少し冷ましてクッキングシートごと取り出す。(表面が乾いていない場合は、出来上がっていないので再度炊飯ボタンを押す)。皿に盛り付けて完成。

「冷蔵庫で冷やしてからいただくのがオススメです」(みやちゃん)。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。